最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
◇アニメ「ゾンビランドサガ」
●まずまず面白い(評価:○)
◇アニメ「アニマエール!」
◇アニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
◇アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」
◇アニメ「寄宿学校のジュリエット」
◇アニメ「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season 2」
◇人形劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」
◆ドラマ「刑事コロンボ」(2018年11月~)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)」
◇アニメ「からくりサーカス」
◇アニメ「SSSS.GRIDMAN」
◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」(2018年4月~)
◇アニメ「ゴブリンスレイヤー」
◇アニメ「ひもてはうす」
◇アニメ「やがて君になる」
◇アニメ「RErideD-刻越えのデリダ-」
◆特撮「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(2018年2月~)
◆特撮「仮面ライダージオウ」(2018年9月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「サラメシ」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「色づく世界の明日から」
◇アニメ「INGRESS THE ANIMATION」
◇アニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
◇アニメ「ゴールデンカムイ (第2期)」
◇アニメ「CONCEPTION」
◇アニメ「人外さんの嫁」
◇アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
◇アニメ「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」
◇アニメ「ソラとウミのアイダ」
◇アニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」
◇アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」
◇アニメ「転生したらスライムだった件」
◇アニメ「となりの吸血鬼さん」
◇アニメ「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」
◇アニメ「メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-」
◇アニメ「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」
◇アニメ「ラディアン」
◇アニメ「RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)」
※今期お気に入りのアニソン
「UNION」OxT (SSSS.GRIDMAN オープニングテーマ)
「One for All」神ノ木高校チアリーディング部 (アニマエール エンディングテーマ)
「Love with You」fripSide (寄宿学校のジュリエット オープニングテーマ)
コメント
秋クール2ヵ月目。
「ゾンビランドサガ」
1~5話は「予想以上に面白おかしくて毎回笑える」というレベルでしたが、6話以降はホロっと来る感涙要素も含めてきて、ますますクオリティがアップ! 毎回視聴前の予想を超えた面白さを提供してくれるようになり、もうたまりませんわ。久々に出現した「毎週放送が待ち遠しい」アニメ。
「アニマエール!」
まあ、「いつものまんがタイムきらら系アニメ」では有るものの、話のノリが凄く面白い。この作品があまり盛り上がってないのが不思議なくらい。
最初のうちはどうかなぁと思ったのですが、数回見ているうちにこなれてきたというか、原作ファンもおおむね納得の内容になってきました。まずまず。
「うちのメイドがウザすぎる!」
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」
「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season 2」
「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
といった作品群は毎回安定の出来映え、といったところ。
「ひもてはうす」
ヘンなアニメなのに妙に面白い。実に頻繁に声優に台本無しで大喜利をさせるあたりがホント笑えます。
「RErideD-刻越えのデリダ-」
これね……、ホント地味だし毎回大した内容も無いしメインヒロインはずっと行方不明のまま、というかなりどうかという内容なのに、何故か続きが異様に気になって仕方なくて、見ないとイライラしてくる、という不可思議な中毒性を持つ謎のアニメ。
「SSSS.GRIDMAN」
最初は行けると思っていたんだが……、二ヵ月目に入ると単純なスーパーヒーロー物ではなくなって、キャラの関係とか設定とかが面倒くさい事になり始めて、「あぁ、やっぱトリガーアニメだったわ……」となってしまいました。そんなこんなで個人的な評価は大暴落(※あくまで個人の感想です)。オープニング曲のノリの良さはすんばらしいんですが……