【ネットの歴史】感想:NHK番組「平成ネット史(仮)」前編

エンスカイ 初音ミク 2019年カレンダー

平成ネット史(仮) NHK http://www4.nhk.or.jp/nethistory/
放送 NHK Eテレ。2019年1月2日(水) 23:30~0:30。

【※以下ネタバレ】
 

Windows95」の発売から、わずか20余年。まるで“魔法”のように世界を繋げ、生活に欠かせないものとなった「インターネット」。「テキストサイト」や「2ちゃんねる」から、「着メロ」「写メール」、そして「フェイクニュース」まで、平成の終わりに、その時代を活躍した多彩なゲストをスタジオに迎え日本のネット史を紐解く。


前編は、ネットで『つながった』PCそして携帯の変遷を、当時の映像や一世を風靡した人物のインタビューとともに振り返る。
後編は、ガラケーを駆逐したスマートフォン、そしてSNSの登場により、いつでも『つながった』わたしたちの変化とは何だったかを振り返るとともに、平成の次にやってくるネットが作り出す未来について検証する。

 

前編 (2019年1月2日(水)放送)

 

内容

 ホリエモンとかヒャダインを呼んできて、ネットの歴史を感じるキーワードを紹介してそれにコメントさせる番組。ナレーションは緒方恵美梶裕貴

 キーワード全12個のうち前編では5個を紹介。


●窓

 OSのウインドウズの事。1995年/平成7年。Windows95発売。インターネット接続機能を持つOSで一般人がネット接続する道が開かれた。


●フライングアタック

 当時のインターネットは電話回線で接続していたので3分間で10円かかり、ネット接続で一か月に10万円以上使うような人間が出てきて社会問題となった。そこでNTTは「深夜23時から翌朝8時まで定額で使用できる」というサービス「テレホーダイ」を開始した。

 ところがテレホータイが使える回線数は限定されており、23時から開始しようとすると、既に他の人間が使っていてアクセスできない、という事になることが多かった。そのため、あえて22時50分くらいからアクセスしておくという裏技(?)が編み出された。これをフライングアタックと言う。


侍魂

 テキストサイト。2001年/平成13年。当時のインターネットの回線速度は今の数万分の一に過ぎず、写真一枚開くのに1分かかるとかいう状況だった。そのためデータ量の多い写真は使わず文字オンリーのサイトで文章内容で人を引き付けるサイト「テキストサイト」が流行った。筆頭が「侍魂」で「先行者」ネタが超有名。

 しかし当時のテキストサイトの管理者たちはみんな大学生で、就職すると必然的に更新速度が落ち、ブームも終わっていった。

 それにとって代わったのが、決められたフォームに文章を打ち込むだけで良いブログ。それまでテレビとかでしか情報が見れなかった芸能人が、ブログで身の回りのことを発信するという革命的転換が起きた。


UNIX

 1999年に誕生した掲示板「2ちゃんねる」はたちまち大人気となるが、参加人数が増え過ぎて維持管理費が払えなくなり、閉鎖の危機に。その際、「UNIX板」にいた凄腕技術者たちが新しい圧縮方法を開発して、閉鎖の危機を救った。

 2ちゃんねるは当時のネットユーザーに大人気で、例えば2004年の「電車男」ネタは書籍化ドラマ化と大ヒット。


●やってみた

 2005年/平成17年ユーチューブ誕生。翌2006年/平成18年ニコニコ動画誕生。素人が歌ったり踊ったりするさまを発信するのが大流行に。

 ニコ動発の初音ミクも大人気。


感想

 平成のネット事情を2時間で総ざらえする番組、の前編。ゲストで来ているホリエモンとかヒャダインとか落合陽一とかはどうでもいいので、こんな連中はカットして、NHKスペシャルとかみたいに取材映像とかだけで作ってほしかったよなぁ。

 ただし、内容はまあそこそこまとも。Windows95から始めて、わりと適切なキーワードに沿ってネット史を見ていくという構成は結構納得がいった。

 しかし、もう2ちゃんねる(今は5ちゃんねるか……)が、もはや「遥か過去に流行っていた何か」で「当時はこんなものが人気でした」みたいな対象になり果てているのが、時代を感じさせますなぁ。
 
 あとフライングアタックってなんぞ? そんな言葉今回初めて聞いたぞ?
 
 

後編の内容・感想はこちら

perry-r.hatenablog.com
 

日本のネット革命の変遷を、懐かしい映像の数々や貴重なインタビューで紐解く番組。前編はウィンドウズ95からニコニコ動画までパソコンで起こった歴史秘話を語りつくす!


平成は、インターネットの普及により私たちの暮らしが大きく変化した時代だった。その変遷をパソコン通信、ウィンドウズ95、2ちゃんねる、フラッシュアニメやニコニコ動画まで、パソコンで起こった変化を中心に多彩なスタジオゲストとともに語りつくす!2ちゃんねる閉鎖を食い止めた伝説のプログラマーや、当時大人気だったテキストサイト侍魂の作者・健さんのインタビューなど、当時の貴重な映像とともに紹介する!


【出演】池田美優宇野常寛,落合陽一,堀江貴文ヒャダイン眞鍋かをり,森永真弓,【VTR出演】戀塚昭彦,健,川上量生佐々木渉,【司会】恵俊彰,是永千恵,【語り】緒方恵美梶裕貴

 
できるWindows95