【OVA】感想:アニメ(OVA)「ヤマノススメ おもいでプレゼント」(2017年)

ヤマノススメ  おもいでプレゼント  劇場パンフレット

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』 http://www.yamanosusume.com/ova/
放送 AT-X

【※以下ネタバレ】
 

「Present1 夏 ここなの8/31」
8月31日。夏休みの最後に、大好きなお母さんとおでかけの約束をしていたここな。

ところが急な仕事が入ったお母さんはここなと一緒に出かけられなくなってしまい、ここなはひとりで飯能の街を散歩することにする。

その道すがら、ここなはふと、幼い頃にお母さんと一緒に過ごした日々を思い出して……。



「Present2 秋 ひなたの10/28」
天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。

ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、手作りで不格好のアクセサリーを見つける。

それをきっかけにひなたは、あおいと一緒に過ごした、幼いある日のことに思いを馳せる――。

 

あらすじ

・Present1 夏 ここなの8/31

 ここなは夏休み最後の日に母親と出かける予定だったが、母親に急な仕事が入ってしまう。そのためここなは一人で飯能市を散策し、迷子の子供を親に合わせてあげたりとか色々体験する。


・Present2 秋 ひなたの10/28

 ひなたはあおいの部屋で、どんぐりを使った不格好なアクセサリーを見つけるが、それがどうにも気になって仕方ない。そして色々調べるうちに、それは自分が幼いころ一度飯能市から引っ越した時、あおいにあげた物だと思い出す。引っ越しの際には自分もあおいから人形をもらったのだが、いくら探してもそれが見つからず、ずっと贈り物を持っていてくれたあおいに後ろめたい気持ちになる。

 そして正直にそのことを謝るが、あおいは寛大に許す。そのあと、ひなたはあおいが自分と再会した時、自分のことをまるっきり忘れていたことを思い出し、人形を無くすより友達を忘れる方がよっぽどひどくないか、とか思い直して〆。

感想

 評価は○(そこそこ)。

 2017年の10月に劇場公開されたOVA。2018年夏のサードシーズン放送の序曲的位置づけの作品、というところでしょうか。そしてストーリーも概ねそういう路線で、つまり「ヤマノススメ」なのに全然山に登らない(笑)

 これ、正直言って、わざわざ劇場公開するほどの内容でもないような気がしましたが、自宅でちょろっと見る分には悪くはなかったです。
 
 

ヤマノススメ おもいでプレゼント
2019年 1月7日(月)23:00~23:30


<スタッフ>
監督:山本裕介
原作:しろ
脚本:ふでやすかずゆき
シリーズ構成:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
総作画監督松尾祐輔
作画監督:嶋田和晃
美術監督:田尻健一
美術設定:藤井一志
色彩設計:藤木由香里
撮影監督:田村紗絵
編集:内田恵
音響効果:出雲範子
音響演出:山本裕介
音楽:Tom-H@ck、yamazo
アニメーション制作:エイトビット


<キャスト>
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
みお:七瀬彩夏
ゆり:高尾奏音
かすみ:山本亜衣


2017年OVA

 
 

2019年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2019年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
おもいでクリエイターズ