【プロレス】ケニー・オメガが1月末で新日から離脱する、らしい(T△T)

Pro Wrestling Illustrated Magazine-December 2018: 28th Annual PWI 500-Collector's Edition; Kenny Omega, AJ Styles, Kaz Okada, Seth Rollins, Roman ... many ... +PWI Official Ratings (English Edition)

2019年01月07日 11時30分
ケニー「新日プロ離脱」を決意 新天地はAEWかWWEか
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/mens_prores/1239094/

 
 東スポの記事から。今年1月末で新日本との契約が切れるケニー・オメガですが、予想通り新日を離脱する模様です。うーん、覚悟はしていたけど……(涙)

記事内容

新日本プロレスのIWGPヘビー級王座から陥落したケニー・オメガ(35)が6日、日本マットを離れる決意を明かした。

 

さらに気になる今後についても言及した。「今は入れる場所もないし、新日本にいない方がいい。新日本はまた棚橋の時代になった。棚橋の新日本の役に立てない。もちろん棚橋の方が優れているとも、強いとも思ってない。だから、いつかもし再戦があればやりたいかなと思っている。でも今のところはしばらくリングに立たない方がいい。それは新日本だけでなくて、ちょっと休んで考えて…違う作戦をつくる」と語った。

 

となると選択肢はAEWか、これまで度重なるオファーを受けたWWE以外には考えられない。次のリングについては「もしも俺がWWEに行ったらそこのファンが喜ぶし、AEWに行ったらそこのファンが喜ぶ。ケニーが行って『うれしい』と言われる場所にいたい。それが今は新日本ではないから、俺はいなくなる」と口にしつつ、新日プロとの契約が今月末まで残っていることから「自分自身でもどうなるか分からない」と明言を避けた。

 
 

もう新日にいる理由がない……

 棚橋相手にベルトを落とした時点で、もう新日とはお別れだろうとは思っていましたが、いざ現実になってみるとキツイ……

 まあケニーにしてみれば、もうヘビーに転向してからの3年間で新日でやれること全てやり尽くしちゃいましたからねぇ。

IWGPヘビーを取って防衛もした
・GIに優勝もした
・オカダ・棚橋・内藤など主力陣とは一通り当たっていい試合をした
・新日でも飯伏とのシングルマッチを実現した
・飯伏とのタッグも再度やれた

 と、新日ではもうする事が残って無い訳で、新たな舞台を求めて出てくのも致し方ないかなと。

超急角度のキャリアアップ

 それにしてもケニーの2016年以降のキャリアの積み上げ方は凄かった。この年の1月にAJスタイルズと中邑が抜けてWWEに行ってしまい、新日はこれからどうなるん? とみんなが不安になっているところに、いきなりヘビー級に転校して「俺がやったるぜ」と名乗りを上げ……

 最初は「元々ジュニアヘビーだったのにヘビー級でどれだけやれるの?」とすんごい疑いの目で見ていたし、実際ヤングバックスとの六人タッグではスプレーを振りまいてばかりいたりして、「所詮この程度か」「何がザ・クリーナーか」とか思っていたわけですが……

 その後真面目に試合をするようになって、2017年1月のドーム大会ではオカダ相手に凄い試合をやってのけて、自分の価値を見せつけたわけで…… 以後は誰とでもいい試合を安定して見せてくれる安心安全の外人としての地位を確立して、新日を良く引っ張ってくれました。

今後の新日が危ない、ような気が……

 このケニーが抜けたら新日も一気に寂しくなりますね。去年の一月ドームでオカダ対内藤をやって、イマイチ不発に終わったことからして、今後もこの二人の対決にはあんまり期待できない。棚橋はもう40を超えて今後大きく期待できるわけでもない。会社はジェイ・ホワイトをケニーの次にしようと必死で頑張っているようですが、正直ジェイの試合で面白いと思った事は一度も無いんですよねぇ(棚橋とかオカダはジェイがむっちゃ強いとか口をそろえて言ってますけど(笑))

 やべえ。さすがに1980年代後半とか2000年代前半みたいな暗黒時代にはならないでしょうけど、イマイチ盛り上がらない停滞の時代が来そう……
 
 
【ケニー・オメガ】新日本プロレスリング ぷちアクリルスタンド