感想:アニメ(新番組)「私に天使が舞い降りた!」第1話「もにょっとした気持ち」:ロリコン女子大生の危ない日常

私に天使が舞い降りた!1 (百合姫コミックス)

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト http://watatentv.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!? 
妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! 
どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

 

第1話 もにょっとした気持ち (2019年1月8日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 女子大生の星野みやこは、コスプレが趣味で重度の人見知り。ある日、みやこは、小学生5年生の妹・ひなたが自宅に連れてきたクラスメート・白咲花を見た途端、強烈な衝撃を受け、再度会いたくて仕方なくなってしまう。

 思い余ったみやこはひなた経由で再度花に家に来てもらうように頼み、お菓子をエサに、家にお泊りしてもらうことに成功した。そして大得意のお菓子作りのスキルで花を手なづけておいてから、用意しておいた数々のコスプレ衣装を花に着せて、その様を撮影しまくって歓喜する。その後、みやこは夕食前にお菓子を大量にふるまったことを母親に怒られてしまい、それを見た花はみやこが少し気の毒になって、二人の間が少し近づく。

 別の日、みやこは自室でコスプレ衣装を着こんで、鏡の前でポーズを取ったり決め台詞を言ったりして楽しんでいた。ところがふと気が付くと、空き家の筈の隣家に子供がいて、自分がポーズを取っていたシーンを最初からみられていたことが解り、恥ずかしさに悶絶する。


脚本:山田由香/絵コンテ・演出:平牧大輔/作画監督:山野雅明/総作画監督:中川洋未


感想

 評価は○(ぎりぎりで)。

 百合系漫画専門雑誌「コミック百合姫」の連載のアニメ化。未読なのでどんな作品なのか興味津々で視聴したら……、変態ロリコン女子大生が主役のアニメやんけ(笑)

 みやこ役の上田麗奈が全体の7割くらい喋っているお話で、基本的に小学五年生に一目ぼれした女子大生が、得意のお菓子作りのスキルで相手を自宅に呼び寄せ、甘い言葉で上手く丸め込んでおいて、次々とコスプレさせては、その様を写真に収める、という……、ヤベェ、ほぼ、というか完全にアウトの事案なんじゃ……

 上田麗奈のお芝居に乗せられてなんとか視聴できましたけど、テーマがヤバすぎだろ(笑) まあ次回以降、花ちゃんが歳の差カップル状態になって、みやこさん好き好きとかなんとか言い出したら、一応健全な百合(?)になるのでしょうけど…… 

 次回が楽しみというか、これを今後どうまともな話にしていくのか(もしくは変なままなのか)、そのあたりが気になって仕方ないわぁ~。
 
 

私に天使が舞い降りた!



制作会社
動画工房


スタッフ情報
【原作】椋木ななつ(「コミック百合姫一迅社刊)
【監督】平牧大輔
【キャラクターデザイン】中川洋未
【シリーズ構成】山田由香
美術監督】安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計】石黒けい、呉政宏
【撮影監督】工藤康史
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】高寺たけし
【音楽】伊賀拓郎
【音楽制作】フライングドッグ
【製作】わたてん製作委員会


音楽
【OP】わたてん☆5「気ままな天使たち」
【ED】わたてん☆5「ハッピー・ハッピー・フレンズ」


キャスト
星野みやこ:上田麗奈
白咲花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音大空直美

 
私に天使が舞い降りた!2 (百合姫コミックス)