【ラジオドラマ】キミはNHKの「ラジオSFコーナー」を聞いたことがあるか

地には平和を (角川文庫)

ラジオSFコーナー放送リスト1979
http://www.green.dti.ne.jp/system16/NHKSF/SFLIST79.HTM

 
 いやー、懐かしい。

 昭和の真っただ中、1980年代前半頃は、ラジオドラマが結構有力なメディアで、私はNHKで放送される番組をよく聞いていたもんです(黒後家蜘蛛の会シリーズとか、大統領令嬢を誘拐せよ、とか)
 
 しかし、そんな中で一番の別格だったのが「ラジオSFコーナー」。国内・海外のSF作品をラジオドラマとして放送するもので、自分でも聞いたし、友人にカセットテープ(!)に録音した作品を借りて聞かせてもらったりしていました。


 印象深いのが

・化石の街/広瀬正
・地には平和を/小松左京
フランケンシュタインの方程式/梶尾真治

 といった作品ですね。

 もうすっかり忘れ切っていたのですが、ふっと思い出して検索してみたら、なんと上記の放送リストが見つかったじゃありませんか! ヽ(´▽`)ノ

 しかもオープニングとエンディングの曲も聞ける! まあ収録されているのは二年目以降で一年目のオープニング曲はまた別でしたが、とにかく聞けて嬉しい! 

 いやー、まだ初代ガンダムとかイデオンとかダンバインとかが放送されていた時代の話ですよ。懐かしすぎるわあ。
 
 
フランケンシュタインの方程式―梶尾真治短篇傑作選 ドタバタ篇 (ハヤカワ文庫JA)