【特撮】「超電子バイオマン」:敵メカ「カブトカンス」はカブトガニモチーフのロボでは無かった!?【驚愕】

スーパー戦隊 Official Mook 20世紀 1984 超電子バイオマン (講談社シリーズMOOK)

スーパー戦隊シリーズスーパー戦隊 Official Mook オフィシャルムック)|講談社
http://sentai.kodansha.co.jp/

sentai.kodansha.co.jp
 

スーパー戦隊」20世紀作品の魅力をすべて集めた大全集マガジン。
今号は、1984年の「超電子バイオマン」を特集!

 

●ついに超電子バイオマン

 講談社がせっせと出し続けているスーパー戦隊ムック。1月24日発売の最新号は「超電子バイオマン」。ジューノイド五獣士とかが好きな番組で、思い入れがある作品です。

メカデザイナー原田吉朗氏インタビュー

 さて、この本のスタッフインタビューに、メカデザインの原田吉朗氏が登場しています……、あれ? バイオマンの敵デザインは出渕裕氏だと思っていたのですが、内容をよく読むと、初期のメカジャイガン、カブトカンス、デビルカンス、ゴリラカンス、ビートルカンスなんかはこの原田氏のデザインなんだそうです。えー、知らなんだ!?
(※ついでに言うとダイナマンの進化獣・カニシンカやサイシンカも基本デザインは原田氏だそーで……)

●カブトカンスは何が元ネタ?

 そして、さらなる驚愕の事実が! メカジャイガン第一号・カブトカンスはみんな「カブトガニがモデルのロボット」だと思っていましたよね? 実は違いました。原田氏によると「翼を丸めた状態だと、人の被る兜の形に見える。だからカブトカンス」なんだそうです。マジかよ!?

 登場から35年目にして知る驚愕の事実ですわ……
 
  
「超電子バイオマン」コンプリート・ソングコレクション 戦隊8