感想:アニメ「五等分の花嫁」第8話「始まりの写真」

五等分の気持ち

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『#08 始まりの写真』

 

あらすじ

 今は勉強の鬼の風太郎も、かつては父親同様にワイルドだった頃が有り、それは今では風太郎の無かったことにしたい過去となっていた。

 五つ子は、中間試験はなんとか切り抜けたものの、相変わらず二乃や五月は風太郎から勉強を教わろうとしないし、一花は女優業が忙しいしで、家庭教師はなかなか軌道に乗らない。それでも四葉は、みんなの態度が以前とは変わって来たと風太郎を慰める。

 一花の提案で、風太郎は五人からメールアドレスを聞き出す必要に迫られる。そして二乃にアドレスを書いてもらうため生徒手帳を渡すが、二乃はそのまま持って帰ってしまった。慌てて風太郎は五つ子のマンションに向かうが、二乃には生徒手帳に挟んであった、風太郎の子供の頃(5年前)の金髪にしていたころの写真を見られてしまう。風太郎は慌てて親戚だとごまかすが、二乃はその写真を見てイケているとの楽しそうだった。

 実はその写真にはもう一人女の子が写っており、風太郎は知らなかったが、それは五年前の五つ子の内の誰かだった。

シナリオ:大知慶一郎 絵コンテ:山岡実 演出:宮田亮 
総作画監督:中村路之将、氏家章雄、斉藤圭太、齊藤格、大塚八愛

感想

 なんつーか、週刊連載の数週分のエピソードを特に考えも無く漫然と並べただけ、という感じのシナリオでメリハリがまるでない……、もうちょっと何とかならんのかねぇ…… 風太郎と五つ子が昔接点が有った事が明かされる重要なエピソードなのに……
 
 
C95 五等分の花嫁 タペストリー
「五等分の花嫁」キャラクターソング ミニアルバム