感想:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」第11話(OVA)「この素晴らしいチョーカーに祝福を!」:相変わらずゲスいカズマが堪能できました(笑)

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 』オープニング・テーマ「fantastic dreamer」【通常盤】

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト http://konosuba.com/
スニーカー文庫公式サイト http://sneakerbunko.jp/series/konosuba/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第11話(OVA) この素晴らしいチョーカーに祝福を!

 

あらすじ

 ある日、カズマたちが揃ってウィズの店を訪問すると、そこにはゆんゆんがめぐみんを待ち構えており、いつものように勝負するのしないのと大騒ぎになる。そしてカズマは何の気なしに、店で売っている女性に大人気の商品だという「願いをかなえるチョーカー」を自分の首にはめてみるが、それを見たウィズが真っ青になる。

 実はチョーカーは、装着するときに思い描いていた願いをかなえないと、一日ごとにしまっていくという呪いのアイテムだった。女性に人気というのは、これをつければ嫌でもダイエットに励まざるを得ず、必ず痩せられるという物騒な意味での人気なのであった。

 チョーカーが外れなければ、カズマは四日後には首が締まって死んでしまうが、困ったことにカズマはチョーカーを付けた時何を願ったのか自分でもわからなかった。カズマ以外の女性陣は責任を感じ、チョーカーを外すために何でも協力すると申し出るが、それを聞いたカズマは内心ほくそ笑む。

 そしてカズマは、ウィズに膝枕をねだったり、めぐみんとゆんゆんに野球拳をさせたり、ダクネスに筋トレを命じたり、アクアをパシらせたり、めぐみん&ゆんゆんにエロいコスプレをさせたり、アクアをパシらせたり、みんなと一緒にお風呂に入ったり、と、思いつく限りの欲望を満たしまくるが、チョーカーは全く外れる気配も無かった。

 最終日。覚悟を決めてすっかり諦めモードとなったカズマは、最後の懺悔とばかり、めぐみんダクネスやウィズやゆんゆんをずっとエロい目で見ていたこと、逆にアクアに関してはどう努力しても女性として見れなかったこと、を正直に告白する。

 女性陣はそのぶっちゃけ発言に引いたりしつつも、カズマの死を目前にして嘆き悲しむ。ところが次の瞬間チョーカーが外れ、カズマは自分の願いは女性陣に癒されることだったのだな、と思い至る。しかしほっとしたのもつかの間、激怒したアクアたちにもう一度チョーカーを装着されてしまう。

 最後。死んだカズマが女神エリスと対面していて、あんまりくだらない理由で死なないようにと説教されているシーンで〆。

感想

 アニメ第一期(全10話)のあとに、原作小説9巻の付録として発売されたOVA

 まあOVAと言っても、テレビシリーズの各回と変わらない製作体制・スケジュールだったのか、別に作画が超綺麗とかいう事も無く、よって「第11話」というナンバリングも実に妥当でした。

 話はテレビシリーズの途中に有ってもおかしくない、くだらない話で(笑)、カズマがウィズ・めぐみん・ゆんゆん・ダクネスにはエロ系のお願いをするのに、アクアにだけはパシリとか温泉探しとかどうでもいいような作業ばかりやらせるのに笑いました(笑) あと風呂場でめぐみんに凶悪なセクハラをするシーンとか最高でしたわ(笑) そして、オチの酷さも「らしい」物でした(笑)


おまけ

第一期最終回(第10話)感想
perry-r.hatenablog.com
 
 

原作:暁なつめ株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね



ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。
そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?



監督:金崎貴臣
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計吉田沙織
撮影監督:浜尾繁光
編集:木村佳史子
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音:山口貴之
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:甲田雅人
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:このすば製作委員会


オープニング主題歌「fantastic dreamer
Machico
エンディング主題歌「ちいさな冒険者
アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣


CAST
カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん高橋李依
ダクネス茅野愛衣
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田徹
クリス:諏訪彩花
デュラハン安元洋貴
ミツルギ:江口拓也
ウィズ:堀江由衣

 
この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)