【スマホ】感想:NHK番組「趣味どきっ! そろそろスマホ」第2回「電話とメッセージに挑戦」

そろそろスマホ (趣味どきっ!)

趣味どきっ! https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/
放送 NHK Eテレ

【※以下ネタバレ】
 

いまさら人に聞けない!そろそろスマホにしたいと考えている人に向けた超初心者向け講座。電源の入れ方からSNSや地図の使いこなしまで。


いまさら人に聞けない!そろそろスマホにしたいと考えている人に向けた超初心者向け講座。電源の入れ方、電話のかけかた、文字の入力、カメラの使い方、アプリの使いこなし、インターネット検索や地図の便利な使い方など、シリーズ8回を見れば一通りのことはできるようになる。あなたもスマホデビューしませんか。


【講師】池澤あやか,【出演】具志堅用高石丸謙二郎

 

第2回 電話とメッセージに挑戦 (2019年4月8日(月)放送)

 

内容

https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/x/2019-04-08/31/4979/1339482/
4月8日月曜
NHKEテレ1 午後9時30分~ 午後9時55分
趣味どきっ! そろそろスマホ 第2回「電話とメッセージに挑戦」


【講師】池澤あやか,【出演】具志堅用高,石丸謙二郎

 
◆電話
 まず電話を掛けるときにはどのアプリを使うか。電話のボタンはどうやって押すか。かかってきたらどうするか。電話番号の登録の仕方。


◆メッセージ
 メッセージの送り方。送られたメッセージは何処に保管されるのか。


◆メールの送り方
 メールの受信と送信。

感想

 NHKの中高年向けの趣味系番組。どうも毎年一回は定番ネタでスマホ特集をやっているみたいなのですが、今年は具志堅用高石丸謙二郎がそれぞれアンドロイド端末とiOS機を持って、池澤あやかに一から教えてもらう形で番組が進行。ちなみにナレーターは土井美加です。


 自慢じゃないけどスマホは持って無いので(ガラケー11年目(笑))、この手のスマホの使い方ノウハウって凄い興味があって、気が付いたら見ちゃうんですが……、なんか序盤からすんごい難しくない?

 電話を掛けるときは電話の受話器マークです、までは解りましたが、それ以降、自分で番号を押して電話をかけるときはこのボタンです、かかってきたらこのボタン、着信履歴を見るときはこのボタン、番号を登録するときはこのボタン、って……、覚えきれんわ!! しかもiOSとアンドロイドで微妙に確実に操作が違うから、余計に混乱するし。

 なんとなく世の中『アイコンだったら絵だから初心者にもイメージでわかりやすい』みたいな風潮がありますが、知らなきゃ何が何だか分からんわ。「※」みたいなアイコンが有って「これは電話のボタンを現しているんですね」とか、言われなきゃ解らんわい。

 今まで「IT器機にはちょっとうるさいですから。8ビットパソコンの時代から使ってますんで」とか妙に自信あったけど、今iPhoneで電話しろとか言われたら、江戸時代の人間の様に混乱する自信が出来たわ……

おまけ

 実機は持ってないのに使い方には興味があるって、80年代の「ナイコン族」(死語)そのままですね……
 
 

そろそろスマホ
第1回 画面をタッチして文字入力
第2回 電話とメッセージに挑戦
第3回 アプリをダウンロード
第4回 カメラを使いこなす
第5回 知りたいことを調べる
第6回 スマホを使いやすく設定
第7回 お出かけの準備をする
第8回 スマホを持って出かけよう
総集編

 
できるゼロからはじめる Android スマートフォン超入門 改訂3版 (できるゼロからはじめるシリーズ)