【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「斬魔大聖デモンベイン ビジュアルファンブック」(エンターブレイン/2003年):16年越しでようやくゲーム内容を知った……

斬魔大聖デモンベイン ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE)

http://www.amazon.co.jp/dp/4757715978
斬魔大聖デモンベイン ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE) 大型本 2003/9
ニトロプラス (監修), PCエンタテイメント書籍編集部 (編集)
出版社: エンターブレイン (2003/09)
発売日: 2003/09

【※以下ネタバレ】
 

PC用美少女ゲーム斬魔大聖デモンベイン』のビジュアルファンブック。この1冊で『デモンベイン』を語り尽くす!! ストーリーダイジェスト、スタッフインタビューのほか、各界著名人を巻き込んでのコラボレーション計画も発動! カバー&リバーシブルポスターは原画担当・にし~氏渾身の描き下ろしです!!


美麗グラビアと圧倒的文字量で綴るストーリーダイジェスト。大迫力のビジュアルで迫るロボット解説。キーワードから『デモンベイン』の世界を探る世界観解説。イベントCGフルコンプもサポートしたヒロイン別攻略チャート。開発秘話満載のインタビュー&裏座談会。本邦初公開の極秘資料満載でお届けする設定資料集。イラストギャラリーでは原画担当・Niθ氏の力作が共演。

 

内容

 2003年4月にニトロプラスから発売された18禁ゲーム斬魔大聖デモンベイン」の設定本。

・ストーリー紹介
・キャラ紹介
・メカ紹介
・攻略フローチャート
・スタッフコメント
・ゲストのイラスト



感想

 評価は△。

 2003年に発売されたムックを16年越しでようやく読破。ゲームが発売された2003年頃はめちゃくちゃ仕事が忙しくてとてもゲームをプレイする暇が無かったので「ゲームは積んでおいて後からプレイしよう。絵が良いからムックもとりあえず買っておこう」とかやっていたら、その後うやむやになってしまい、購入から16年経ってようやくムックだけ読んだという……

 ストーリーを把握して意外だったのは、滅茶苦茶「クトゥルフ神話」しているところ。せいぜい街の名前がアーカムだとか、ヒロインの名前がアルアジフだとか、軽く単語だけを拾ってきて利用しているだけかと思っていたら、ところがどっこい、クライマックスではクトゥルフを召喚するだの、ナイアルラトホテップがラスボスだの、思いっきりクトゥルフ系ホラーの世界でありました。いやー初期のニトロプラス作品はさすがに尖りまくっとるわ。


 しかし、本としての出来はあんまり褒められたものではありません。字が小さいので物凄く読みにくいし、掲載されたCGと説明文が離れているので把握しづらいし、攻略チャートも良く解らんし、読んでいてイライラしてくるような出来栄えでした。海原雄山並みに「この本を作ったのは誰だぁ?!」とか怒鳴り込みたい気分になりましたねぇ。

 まあアルアジフちゃんがちっこくて可愛いという事は良く解りました。マル。 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3