【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「朝の来ない夜に抱かれて‐ETERNAL NIGHT 公式ビジュアルブック」(角川書店/2002年):F&Cでは珍しい伝奇ホラー物のムック

朝の来ない夜に抱かれて‐ETERNAL NIGHT 公式ビジュアルブック (Kadokawa game collection)

http://www.amazon.co.jp/dp/4047071056
朝の来ない夜に抱かれて‐ETERNAL NIGHT 公式ビジュアルブック (Kadokawa game collection) 大型本 2002/12
コンプティーク (編集)
出版社: 角川書店 (2002/12)
発売日: 2002/12

【※以下ネタバレ】
 

屈指のスタッフが手がけたF&C新作のファンブック
各キャラクターごとのプロフィール、ストーリーはもちろん攻略パート、メイキングパートなど満載のビジュアルファンブックが登場!


朝夜ワールド総復習!?ストーリーダイジェスト。スタッフがすべてを語る!!インタビュー&アンケート。とことん魅せますいろいろ見せます!?設定原画集。もちろんあります!てくてく描き下ろし!!オリジナルショートストーリー。お・と・なのための伝奇絵巻をすべて紐解く。

 

内容

 2002年6月にF&C・FC03から発売された18禁ゲーム「朝の来ない夜に抱かれて‐ETERNAL NIGHT」のムック。

・ストーリー紹介
・キャラ紹介
・攻略フローチャート
・スタッフコメント
・描き下ろし漫画


感想

 評価は△。

 ゲームは、恋愛ものが大得意だったF&Cブランドでは珍しい伝奇ホラー物(日本の怪談的な物にクトゥルフ物を合体させている)。ゲーム発売当時はめちゃくちゃ仕事が忙しくてとてもゲームをプレイする暇が無かったものの、当時は惰性的にF&C作品のムックは押さえているような時期で何も考えずに購入してました。しかし17年経ってもゲームをプレイする事も無く、ムックも積みっぱなしだったため、意を決して棚卸しすることに……


 全体に見やすい作りで、キャラ紹介、攻略フローチャート、スタッフインタビュー、元ネタ紹介、など、まあ悪くはない出来栄え。ただし、ストーリー紹介は完全版ではなく、細かい所を端折った内容のためよく分からないのがストレスがたまりましたね。それじゃああんまり役に立たんではないか。という事でちょっと不満。

 原画を描いたのは18禁漫画家のてくてく氏。当時から見ても個性的な絵柄でしたが、F&Cの優秀なグラフィッカー陣のおかげで、ゲームのCGはなかなか見られる物になっているのがなんとも。

 発売から17年も経って、今じゃてくてく氏はどこにいるのやらだし、メインスタッフだったひろもりさかな&素浪人のご両人はとっくに独立してスカイフィッシュで頑張っているし、F&Cは没落したし、と、色々なことを感じさせてくれる一冊でした。
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
BEST BUY “F&C