最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
無し
●まずまず面白い(評価:○)
◇アニメ「なんでここに先生が!? もっとたゆたゆver.」(15分)
◇NHK「ダークサイドミステリー」(2019年4月~)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」
◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」(2018年4月~)
◇アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
◇アニメ「女子かう生」(5分)
◇アニメ「超可動ガール1/6」(15分)
◇アニメ「どろろ」(2019年1月~)
◇アニメ「ノブナガ先生の幼な妻」(10分)
◇アニメ「八月のシンデレラナイン」
終◇アニメ「ピアノの森 第2シリーズ」(2019年1月~4月)
◇アニメ「Fairy gone フェアリーゴーン」
◆特撮「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019年3月~)
◆特撮「仮面ライダージオウ」(2018年9月~)
◆特撮「電光超人グリッドマン」(1月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「サラメシ」
終◇NHK「アニソンプレミアム」(2019年4月)
◇NHK「フランケンシュタインの誘惑E+」(2019年4月~)
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「キャロル&チューズデイ」
◇アニメ「賢者の孫」
◇アニメ「消滅都市」
◇アニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」
◇アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」
◇アニメ「川柳少女」
◇アニメ「ひとりぼっちの○○生活」
◇アニメ「真夜中のオカルト公務員」
◇アニメ「みだらな青ちゃんは勉強ができない」
◇アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」
◇アニメ「RobiHachi」
※今期お気に入りのアニソン
無し
コメント
……、今期は壊滅的というか、あまりにもあんまりだろうという不作状態で目を覆わんばかりです。
「なんでここに先生が!? もっとたゆたゆver.」が、かろうじて救いと言えば救いですが、年齢制限付きのAT-X放送分を視聴しているのに、肝心のところを隠す邪魔物ばかりが出てくるのが無粋でなんとも……、無料の地上波放送ではなくちゃんとお金を払っているというのに……
「Fairy gone フェアリーゴーン」は、初回はかなり重厚そうだと思ったのですが、回が進むにつれて「うーん、こんなもん?」みたいな失望感がじわじわと……、オリジナルの世界観で子供キャラを排した大人っぽいムードの作品を期待したのですが、どうもなんか違う感が……
「八月のシンデレラナイン」は……、これといい「プリンセスナイン」といい、何故に女子高生+野球というテーマのアニメはこうも「微妙」なのでしょうか。ラブライブみたいにアニオタに迎合するも良し、反対に思いっきりスポ根路線に邁進するも良し、とにかくパチッと決めてくれればいいのに、なんかこう、もさーっとした内容で…… 一応見てますけど。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は、意外な(失礼)拾い物でした。原作が有名過ぎる作品だけに名前負けをすると確信していましたが、見てみると意外にも悪くない。そして今期の他のアニメがあまりにも不作過ぎるため、相対的に「そこそこ楽しめるアニメ」というポジションになっています。
内容はゲームのイベントを並べただけ感が強いですが、それは逆に「ゲーム内容に忠実」という意味でありましょうし。キャラデザが2017年発売のPS4版がベースになっているため、オリジナル作品(1996年)世代としてはやや不満が残りますが、ゲーム内容を思い出せるという点では良い作りじゃないでしょうか。
という事で、今期一番面白いのは「ダークサイドミステリー」で決まり。「裏・歴史秘話ヒストリア」という感じの立ち位置の番組で、切り裂きジャックだの三億円事件だのを扱ってくれるので、すんごい面白いわぁ。