【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「火焔聖母 The Virgin on Megiddo ビジュアルファンブック」(エンターブレイン/2001年):横田守氏のご尊顔が拝める一冊

火焔聖母 The Virgin on Megiddo ビジュアルファンブック (Magical cute)

http://www.amazon.co.jp/dp/475770559X
火焔聖母 The Virgin on Megiddo ビジュアルファンブック (Magical cute) 大型本 2001/8
スタジオライン (監修), ファミ通DC編集部 (編集)
出版社: エンターブレイン (2001/08)
発売日: 2001/08


【※以下ネタバレ】
 

DC用ソフト"火焔聖母~The Virgin on Megiddo~"のビジュアルファンブック。横田守氏描き下ろしのイラストをはじめイベントCGや原画、設定資料を掲載したファンブック。描き下ろしB2ポスター付き。


ゲームで使用された秘蔵イベントCG200点以上を収録。横田守氏の手による美麗イラストを大量掲載。難解な箇所もちゃんとフォロー。ストーリー展開にそって完全攻略。これでばっちり!意中の女の子とデートする方法を徹底指南。横田氏を始めとするスタッフがとことん語る『火焔聖母』の裏のウラ。いまいちばん旬な街“いざなみ市”の情報満載!『IZANAMI1ヵ月』。

 

対象ゲーム一言紹介

 「火焔聖母~The Virgin on Megiddo~」。広美(製作:スタジオライン)。AVG。2001年8月6日発売。ドリームキャスト用ゲーム。原画:横田守。シナリオ:藤木隻。

 (発売時点の2001年から見て)近未来を舞台とするミステリー系AVG。2013年。高校生で探偵見習の蘭堂研人は、正体不明の依頼人の指示で、青森県にあるハイテク都市・いざなみ市の高校に入学することになった。依頼人の素性も依頼目的も解らないまま、研人は身の回りで起きる奇怪な事件に巻き込まれていくことになり……

 基本的にはコマンド選択式AVG。建物の中などでは3D迷路を移動する。時折生命の危機に陥るようなシチュエーションでは時間制限がかかり、時間内に適切な対応を取らないとゲームオーバーとなる。


 製作したスタジオラインは、当時の人気アニメーター・イラストレイター(今でも人気?)の横田守氏の会社で、アニメの仕事以外にゲーム作り(主にエロいゲーム)も手掛けており、前年にテリオスというブランドから「エリュシオン」というゲームを発売している。本作はエリュシオンの原画&シナリオコンビが再度組んだ仕事となった。


(※ゲームは未プレイ:コンシューマーのAVGじゃあんまり期待できないなぁと思って……、実際評価は微妙みたいです)


本の内容

・キャラ紹介+関連CG
・関連イラスト集
・攻略情報
・スタッフインタビュー



感想

 評価は○(そこそこ)

 私は横田守氏のエロい絵の大ファンなので、コンシューマー系の作品でも横田絵なら一応押さえておこう、という事でムック購入。


 まあ原画は殆ど載っていませんでしたが、セル画っぽく色付けされたキャラ絵とか、ゲーム中のCGが結構大量に掲載されていたので、ビジュアル面はまあ悪くはないなと。でも原画集とかそういう物ではなかったです。

 攻略情報は、中盤までは凄くみっちりで、例えば「この場面ではコマンドが3つ表示されるが、●●を選択しよう。他の二つを選ぶとゲームオーバーになるので注意だ」とかめちゃくちゃ細かく書いてあって、攻略情報というよりプレイ日記的な物を読んでいるような気になるくらい詳細でした。しかし、各章の真相みたいなところはぼやかされていたので、結局事件のオチはなんだったのかというのはあいまいなままでしたが……

 さらに、中盤以降の章はうって変わってダイジェストになり、簡単なあらすじを説明しただけで、「結末は君の目で確かめて欲しい」とかしか書かれていないので、もうチリほども役に立ちません。18年前のゲームで「確かめてくれ」とかネタバレ回避されてもなぁ。

 発売日付を見ると、ゲームとほぼ同時の発売だった模様で、そういう理由で半端な作りになったようです。全くエンターブレインは……、他のエロゲ本みたいに半年後に発売してオチまで完全網羅すりゃいいのに、これじゃゲーム雑誌の特集とあんまり変わらんじゃんか……

余談

・ゲームを発売した「広美」(こうび)は広告会社ですが、ゲームの発売他手広くやっていて、2019年現在でも存在します。→ http://www.kobi.co.jp/


・スタッフインタビューのページで、横田守御大の顔写真が拝めます。横田先生の顔が写っているのはこのムックだけ! かどうかは断言できませんが、他の媒体で横田氏の顔を見たことが無いので、貴重な一枚かな?


・シナリオの藤木隻氏は「ピンクソックス」(笑)の時代から仕事をしているベテラン。スタジオライン/テリオスが無くなったあとは、ホワイトソフトで仕事をしていたようですが、2016年以降はツイッターも更新されておらず消息不明…… → https://www.facebook.com/seki.fujiki/


横田守御大は……、元気でツイッター更新しているけど何の仕事をしているのかはよくわかりません……、もう御大のエロ絵は見ることは出来ぬのか……?
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
火焔聖母~The Virgin on Megiddo~