感想:アニメ(新番組)「グランベルム」第1話「世界で唯一の魔術師」:魔法少女殺し合いアニメかと思いきや巨大ロボットバトルアニメだった

月を追う真夜中 (期間生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

TVアニメ『グランベルム』公式サイト http://granbelm.com/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、
すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。


そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は
前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。


自分には何もない――。


勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる“何か”に憧れていた。


夜空の月がやけに大きく感じられた満月の晩。
彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。
それは魔法人形“アルマノクス”との遭遇でもあった。
満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める――。

 

第1話 世界で唯一の魔術師

 

あらすじ

 小日向満月(こひなた・まんげつ)は、ある満月の夜、学校に忘れ物をしたため校舎に入り込む。ところが窓の外に突然複数の巨大なロボットが現れ戦闘を始めるとともに、何体かが満月を追いかけてくる。必死に逃げる満月に何物かが電話をかけて、萬月はその相手・新月エルネスタ深海から状況の説明を受ける。

 かつて世界は魔法に満ちていたが、魔法が争いの元凶となってしまったため、約千年前に七人の魔術師が世界中の全ての魔力を一か所に封じてしまった。しかし、その魔力を手に入れようとする魔術師たちが、満月の夜ごとに「アルマノクス」という兵器に乗り込み「グランベルム」という戦いを繰り広げているのだという。

 戦いの中で、満月もまた自分用のアルマノクスを手に入れ戦いに加わることになった。そして満月は向かってきた敵を一蹴してしまう。続く。


感想

 評価は○。

 ぜんっぜん期待していなかったら、意外と面白かったので驚いた。


 視聴前は、なんとなく「女の子同士の殺し合い」の雰囲気を感じ取って、「ウィクロス」みたいなアレなバトルロイヤルデスゲーム鬱アニメなんだろうなぁと思っていたら、まあ概ねはその路線でしたが、戦う方法がカードバトルではなく「巨大ロボバトル」だったというのに意表を突かれた(笑) しかも、最初っから最後までロボバトル尽くし。魔法少女要素がほぼ皆無……


 いやー、2019年に、リアル系ではない巨大ロボのバトルを見られるとは思わなかった。まあロボのデザインが「魔神英雄伝ワタル」に出てくる魔神みたいな寸詰まりロボばっかりだったのにはちょっとモヤモヤッとしましたけど…… まあいかにもなヒーローロボデザインにしたら「神無月の巫女」とダブるからかもね……


 あと、主人公がなんとなくアホっぽいピンク髪で、パートナーが長髪黒髪の冷静沈着タイプ、って「まどかマギカ」か?


 なんにしても予想よりはちと面白かったです。

ついで

 新作アニメにありがちなんですが、「サブタイトルをいつどこで表示したのか解らん!」という問題がまたしても発生……、軽く見返したのにいつサブタイトルが出たのかホントわかんない(T△T)


グランベルム


制作会社
Nexus


スタッフ情報
【原作】ProjectGRANBELM
【監督】渡邊政治
【シリーズ構成】花田十輝
【キャラクター原案】大塚真一郎
【キャラクターデザイン】今中 敬
【アルマノクスデザイン】ジミー ストーン
【音楽】末廣健一郎
【プロデュース】infinite


音楽
【OP】藍井エイル「月を追う真夜中」
【ED】Uru「願い」


キャスト
小日向満月:島袋美由利
新月エルネスタ深海:種﨑敦美
アンナ・フーゴ日笠陽子
袴田水晶:悠木碧
ロサ:赤﨑千夏
林寧々:久保ユリカ
土御門九音:石見舞菜香
林菜々:木村珠莉
林美々:春日望
小日向希望:赤尾ひかる
クレア・フーゴ高野麻里佳
サーシャ:内山夕実
土御門四翠:田村ゆかり

 
グランベルム アクリルキャラスタンド (小日向満月)
 
魔神英雄伝ワタル 龍神丸
NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 魔神英雄伝ワタル [MASHIN UNIT] 龍神丸 約90mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア