感想:アニメ「八月のシンデレラナイン」第12話(最終回)「世界で一番あつい夏」:地味だけどそこそこ面白かったよ

エチュード(ハチナイ(初回限定)盤)

TVアニメ「八月のシンデレラナイン」公式サイト https://anime-hachinai.com/
放送 BSテレ東。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、
野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。


そこに集うのは、
野球にはじめて触れる少女や、
一度はプレーをあきらめた少女、
高い壁に挑み続ける少女……。


時にぶつかり、競い、支え合って、
里高女子野球部は青春を駆け抜ける!


世界で一番あつい夏がはじまる――

 

第12話(最終回) 世界で一番あつい夏

 

あらすじ

 一回戦・里ヶ浜対清城戦。二回裏。里ヶ浜は清城に同点に追いつかれてしまうものの、清城のエース・神宮寺小也加の調子がイマイチなのに乗じ、猛攻を仕掛ける。小也加は名門復活を世間に知らしめるため優勝を義務付けており、それがプレッシャーとなっていた。それに気が付いた相棒のキャッチャーが自分たちにも頼るように言い、それで小也加も硬さが取れる。試合は両チームの実力が伯仲する熱戦となり……

 9月。里ヶ浜は結局二回戦で敗退していた。しかしその記事を見て野球に興味を持った生徒が次々と野球部入部のためグラウンドを訪ねてくる。そして最後に翼が入部したいっぽい眼鏡っ子に声をかけるシーンで〆。


感想

 試合のシーンのBGMでプリンセスプリンセスの「世界でいちばん熱い夏」がかかったのには爆笑した(笑) エンディングが「どんなときも」だとか、思わぬタイミングで懐メロを突っ込んでくるよなぁ。アラフィフ向けアニメなんすかねコレ(笑)

 11話から全国大会突入とかいう展開で、ラストは尺が足りないかと思ったけど、上手い事まとめました。思ったより出来良かったね。


総括

 評価は○(そこそこ)

 スマホゲームが原作のアニメ。最近のゲーム原作物は大抵ク●アニメですが(個人の主観)、この作品はそこそこいけてました。


 女子のプロ野球リーグが存在し、女子野球が盛んな世界。春。市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、部活紹介の時間に飛び入りで女子硬式野球部の設立を宣言し部員を募集する。翼の言葉に誘われ、野球の経験の無い少女たちが集まり、まず同好会がスタートするが……


 部活モノの王道パターンで、多数の素人たちを少数の全国レベルの優秀な選手が引っ張ってチームを立ち上げ、なんだかんだとしていくうちに形になっていく、というストーリーです。しかしまあ展開が遅いというか、本筋とは関係ないような主人公翼と親友智恵が喧嘩して仲直りする話で一話、とか使っていて、どうにももどかしい限りでした。もうちょっと中身を詰めて欲しかった。

 あと、キャラの書き分けというか個性つけがドヘタ……、野球だからただでさえ最低でもキャラが9人必要になるのに、さらに補欠もいるから11人の大所帯。なのに各キャラ毎の個性つけを怠っているので、最後の最後まで「この娘何者だっけ……?」と名前はおろか学年まであやふやなままでした……

 ラブライブシリーズの「9人組を一学年3人ずつ三組に分け、各三人だけのエピソードを用意して個性付けを行う」というやり方が如何に巧みなのか痛いほど理解できました……


 まあそんなこんなで随所に微妙感が漂う作品で、美少女キャラ押しの作品の筈なのに、ほとんどキャラ萌え不可能ではありましたが、ラストは綺麗に〆たので、部活モノとしてはそこそこイケていたと思います。少なくともク●アニメでは無かったですね。
 
 

八月のシンデレラナイン


制作会社
トムス・エンタテインメント


スタッフ情報
【原作】アカツキ
【監督】工藤進
【シリーズ構成】田中仁
【キャラクターデザイン】野口孝行
【音楽】小畑貴裕



音楽
【OP】みゆはんエチュード
【ED】有原翼(CV:西田望見)、東雲龍(CV:近藤玲奈)、野崎夕姫(CV:南早紀)、河北智恵(CV:井上ほの花)「どんなときも。」


キャスト
有原翼:西田望見
東雲龍近藤玲奈
野崎夕姫:南早紀
河北智恵:井上ほの花
宇喜多茜:花守ゆみり
鈴木和香:緑川優美
中野綾香:高木友梨香
岩城良美:山下七海
倉敷舞子:佐伯伊織
九十九伽奈:白石晴香
初瀬麻里安:八島さらら
阿佐田あおい:立花理香

 
クロックワークス 万能マットコレクションVol.30 八月のシンデレラナイン
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 八月のシンデレラナイン 有原 翼(No.MT661)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 八月のシンデレラナイン 東雲 龍(No.MT662)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 八月のシンデレラナイン 河北 智恵(No.MT664)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 八月のシンデレラナイン 宇喜多 茜(No.MT665)
ラバープレイマットコレクション「八月のシンデレラナイン」 有原&野崎ver.