感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)」第2話「天空(ソラ)が墜ちる日」(2019年7月13日(土)深夜放送)

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト http://www.symphogear-xv.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『EPISODE 02 天空(ソラ)が墜ちる日』 (2019年7月13日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 棺から回収された遺体はアメリカ政府が強引に横取りし、空母で移送していたが、アルカ・ノイズを引き連れたパヴァリア光明結社残党の錬金術師エルザによる襲撃を受ける。しかし調と切歌の活躍でエルザの撃退に成功した。

 シンフォギア奏者は日本に帰還し、日常生活に戻った。しかし翼は自分たちが遺体の警護に参加できない事がもどかしく、迫る自分のライブのリハーサルに全く身が入らない。見かねたマリアは翼に自分のできる事すべき事に集中するように忠告するが、すると翼はマリアに何かを提案する。

 翼のライブがスタートすると、サプライズでマリアが登場し、二人の競演に観客は熱狂する。しかしそこに錬金術師ミラアルクの攻撃が開始され、翼とマリアの必死の戦いにも拘わらず、観客はアルカ・ノイズに虐殺されてしまう。翼はミラアルクを取り逃がしたうえに観客を守れなかったことに放心状態となる。

 最後。研究者が遺体を調査中、突然遺体は腕輪を残してチリとなって消えてしまう。

感想

 クライマックスは第一期の始まりを思い出させるシーンでなんとも懐かしかった。この調子なら今期は期待が持てるかな?
 
 
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング2
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング3
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング4
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング5(全巻購入特典:「ジャケット・クリアファイル+ロゴ・クリアファイル2枚セット」引換シリアルコード付)