感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)」第4話「花の名は、アマルガム」(2019年7月27日(土)深夜放送)

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト http://www.symphogear-xv.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第4話 『EPISODE 04 花の名は、アマルガム』 (2019年7月27日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 パヴァリア光明結社残党グループ「ノーブルレッド」は、隠れ家に風鳴訃堂を出迎えると、アメリカから盗んで来た聖遺物「シェム・ハの腕輪」の起動を行い見事に成功させる。そのあと、訃堂の言いつけで、不始末をやらかした訃堂の部下の黒服二人を始末しようとするが、逃げようとした黒服は腕輪を使おうとして大爆発を引き起こしてしまう。

 結界が破壊され、隠れ家の場所がS.O.N.G.にばれたため、ノーブルレッドはアルカ・ノイズで隠れ家を完全に破壊し、やってきたマリアと響を上手く振り切って逃亡した。しかしマリアはヴァネッサに発信機を取り付けており、それを追ってシンフォギア奏者がノーブルレッドの潜伏先を襲撃した。

 ところがノーブルレッド側も発信器の存在に気が付いて待ち伏せしており、奏者たちは絶対絶命の危機に陥る。そんな中響は死んだサンジェルマンの遺志的な物によりパワーアップして、一人で錬金術師三人を圧倒する。それでも響は錬金術師たちとの和解の道を探ろうとする。

 そんな中、突然奏者たちに弦十郎から戦闘中止の命令が出される。S.O.N.G.の司令部は突入してきた日本軍の兵士により制圧されていた。


感想

 今回は敵との和解が早いね!

 それにしても死んだサンジェルマンが響の背後霊状態になって助太刀してくれるのにオイオイと思っていたら、公式自身がCMの中で「ついにノリと勢いで故人の歌まで流れるようになって……」とか自虐ギャグを飛ばしているのに腹を抱えて笑いました(笑)
 
 
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング2
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング3
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング4
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング5(全巻購入特典:「ジャケット・クリアファイル+ロゴ・クリアファイル2枚セット」引換シリアルコード付)
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」キャラクターソング6
Lasting Song (期間生産限定盤) (特典なし)