感想:オカルト系番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」『File-26 吸血獣チュパカブラ&日本怪異“神隠し”』(2019年8月8日(木)放送)

プラズマUMAの謎とチュパカブラ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

ダークサイドミステリー http://www4.nhk.or.jp/darkside/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 
※過去の放送の内容・感想は以下のページでどうぞ
d.hatena.ne.jp
 

『File-26 吸血獣チュパカブラ&日本怪異“神隠し”』 (2019年8月8日(木)放送)

 

内容

https://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2019-08-08/10/1460/1623656/
8月8日木曜
NHKBSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時00分
幻解!超常ファイル26「吸血獣チュパカブラ&日本怪異“神隠し”」


現代の吸血鬼!家畜の血を吸い大量に殺す恐怖の未確認生物チュパカブラの正体は?現地カリブ海取材で意外な事実が!▽子どもが突然消える?怪現象「神隠し」はなぜ起きる?


超常現象の正体にホンキで迫る話題の番組、最新作が登場!▽現代の吸血鬼!世界20か国以上を恐怖に陥れている、謎の怪物チュパカブラ宇宙生物か?アメリカの生物兵器か?最初に出現したカリブ海プエルトリコの現場を直撃取材!目撃者が語るまさかの真実とは!▽子どもが一瞬で消え、数日後、意外な場所に戻ってくる怪現象「神隠し」。子どもはどこへ消えるのか?テングや狐にさらわれるのか?謎に包まれた仕組みを徹底追究!

 
●1. 吸血獣チュパカブラ

 チュパカブラとは20世紀末にプエルトリコに出現し、やがて世界中で確認されるようになった吸血獣である。直立歩行、大きな赤い目、三本指、背中にトゲ状のもの、といった外見。

 チュパカブラが最初に出現したのは、1995年3月11日のプエルトリコ。家畜の羊が殺されており、体には二本の牙のあとが残っていて、体内からは血液が全て無くなっていた。もし野犬が襲って殺したのなら、もっと体は引き裂かれていた筈であり、犯人は別の生物のはず。

 その事件を取材した新聞記者が、「吸う=チュパ」「ヤギ=カブラ」という言葉を組み合わせて謎の犯人を「チュパカブラス」と命名したのが始まり。やがてプエルトリコ各地で同様の被害が報告されるようになった。

 そして同年8月、ついにチュパカブラが目撃される。ある女性が家の外を歩いているチュパカブラを目撃し、克明なスケッチを描いたのである。チュパカブラの被害は以後も収まらず、なんと市長が市民からの要請にこたえて大真面目にチュパカブラ捕獲チームを組織したこともあったという。しかし成果はゼロだった。

 その後チュパカブラプエルトリコだけでなく、メキシコ、ブラジル、アメリカ・フロリダ州など世界各地に出現するようになった。しかも姿も「四本足の犬型」「翼が有って空を飛ぶ」などという新種も現れている。


 プエルトリコの住民にチュパカブラの正体について聞いてみると、まず宇宙から来た生物説が挙げられた。もともとプエルトリコはUFOの目撃情報が多い所なのである。また米軍基地があることから「米軍が遺伝子操作で作り出した生物兵器が逃げ出した物」説も人気が有った。


 ところが最初の目撃者に話を聞いてみると、「自分が目撃した物をチュパカブラだと言った覚えはない。あれはエイリアンである」と、話を根本からひっくり返す証言が得られた。彼女はエイリアンを目撃したと言ったのに、取材に来たUFO雑誌の記者が「チュパカブラだった」と話を捏造してしまったのだという。彼女は自分の目撃したエイリアンの口は、家畜の血を吸えるようなものでは無かった、として絶対チュパカブラではないと否定。

 また「チュパカブラに殺された家畜」を調べた獣医に聞くと、殺したのは殆どは野犬だったという。野犬は襲った相手が意中の物ではなかった場合、たんに殺すだけで食べないことがあると言う。また死んで心臓が止まれば血液は体外には出てこない。さらに死後数時間で赤血球は破壊され、血は透明な液体になってしまう。それが体外に染み出ても素人目には血には見えない。そのため「血が出ていない=血を吸われた」という誤解を生んだのだという。

 また別の人物は、プエルトリコアメリカの自治領という特殊な条件がチュパカブラ伝説の拡散に一役買ったと推測する。プエルトリコは、外交・軍事はアメリカ政府が担当し、内政は自治政府が行う。1995年当時、アメリカ軍の演習で住民に死者が出るなど、住民に政府に対する不満が高まっていた。そこに謎の生物の噂が出たことで、住民は「謎の生物が現れて家畜が襲われたりしているのに、政府は何もしてくれないのか?」という不満が爆発し、政府への不満がチュパカブラの話とセットになって、噂の拡大に寄与したらしい。また「怖い話は同時に面白くもある」という面も有っただろう。

 プエルトリコチュパカブラの噂が急拡大したのは、そういう特殊な事情があったからだと推測される。



●2. 世界の怪奇映像

▽2018年8月 アメリカ・アリゾナ州『赤外線で写すカメラがとらえた不思議な仮面!?』

 深夜。荒野で赤外線カメラに、羽根飾りを付けた仮面の様な物がふらふらと揺れ動く姿が写っていた。ドクロを模した巨大な仮面なのか?

 答え。国立公園でマダラスカンクが逆立ちして、前足だけで立ち、尻尾を掲げてふらふらしている姿が写っていた。スカンクは敵を威嚇するためこういう姿勢を取る。



▽2019年5月18日 ロシア・モスクワ『ロシア 月面を飛ぶUFOの大群撮影!』

 夜に満月を撮影していたところ、月面に謎の物体がいくつも飛行しているのが写っていた。UFOの大群? 月は既に宇宙人に支配されているのか?

 答え。鳥の群れが月の前を横切っただけ。謎の物体が黒いことから見て、物体は光の当たっている月面ではなく、より地球に近い所にいると解る。さらに拡大してみると羽ばたいている事も解る。単に満月をバックに鳥が飛んでいるという当たり前のシーンに過ぎなかった。



●3. 神隠

 古来、日本では子供が失踪してしまう「神隠し」が頻繁に起こってきた。1000年前に発生したことが当時の本に記録されているし、なんと明治・大正になっても神隠しは無くなっていなかったという。

 神隠しに共通するのは以下の三つ。

1)誰かが目を離した隙に消えるように見えなくなる
2)子供が行けない意外な場所で発見
3)つじつまの合わない奇妙な話をする


 しかし児童に詳しい専門家に聞くと、全て説明が付くと言う。

 子供がいきなり消えるのは、大人にはとても思いつかないような突拍子も無い場所に隠れるから。そのためすぐそばにいるのに大人の目からは消えたように見える。

 また子供は親からはぐれるとパニックになり、とにかくその場から離れようとする。そして周囲を見渡す事も無く、とにかく直進してしまう。そのため子供では行けそうもない所に行ってしまう。

 また話を聞いても、そもそも幼い子供ではっきり物事を覚えていないので、明快な説明ができない。また現実と空想の区別がついていない。さらに大人に向けて「話を盛る」ために、結果として不可思議な体験談が生まれる。


 また神隠しには帰ってこない場合もある。その場合は、事故で死んだ・誘拐された・獣に食い殺された、あるいは親が口減らしのために捨てた、等が考えられる。それらを自分たちが納得する、あるいは周囲に説明するための言葉として「神隠し」が使われたのではないのか。


感想

 今回のお題は、まず吸血モンスターとして大人気のチュパカブラプエルトリコまで出かけて、初めてのチュパカブラ事件を取材した人や、「有名なチュパカブライラストを描いた人」にまで話を聞いてくるなど、なかなかの取材ぷり。しかしあの有名イラストが「チュパカブラのつもりで描いたのではなかった」とか衝撃証言過ぎる。あと事件の背景に自治領というキーワードを絡めて来るのも、なかなかと感心しました。


 怪奇映像編では「仮面」の話で、それまで中田譲治があの渋い声で「これはドクロの仮面なのかっ!?」とか盛り上げているのに、その後の種明かしで、唐突に声優の諏訪彩花が可愛い声で「はーい、仮面の正体はぼく、マダラスカンクでしたぁ~」とか言い出して、さらにBGMが「けものフレンズ」の「ようこそジャパリパークへ」に切り替わったのに思わず笑った(笑) また調べてみると、アプリ「けものフレンズ」で諏訪彩花はそのものズバリの「マダラスカンク」役を演じていたという……、そういう意味の起用かーい。NHKもとことんオタクやな(笑)


 神隠し編は、相変わらず怪現象を専門家の視点でズバッと味もそっけもなく説明。しかしこういう理詰めで怪現象を説明して、腑に落ちるようにしてくれるところにしびれる。
 
 

過去の放送の内容・感想は以下のページでどうぞ

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー 内容・感想一覧

d.hatena.ne.jp
 
 

番組概要

http://www4.nhk.or.jp/darkside/26/
UFO、ネッシー、雪男、予言&占い、心霊現象、超古代文明、妖怪、吸血鬼、魔女…。闇の魅力がもつ妖しげな幻に対して、「今、何がどこまでわかっているのか?」を徹底検証!そこから浮かぶのは、自然の神秘、私たちの脳や心の不思議なメカニズム、社会のからくり、昔の人の驚くべき技術と想像力…。ダークサイドの向こうの“本物の不思議”をワクワクしながら楽しんでいただく、NHKならではの超常現象ガチンコ検証番組!


出演者 栗山千明 (くりやまちあき)

テーマ曲: 志方あきこ
オープニング曲“Arcadiaアルカディア)”
エンディング曲“Leyre(レイレ)”
アルバム名/ “Turaida(トゥライダ)”

語り: 中田譲治(声優、俳優、ナレーター)
代表作 『巌窟王』(モンテ・クリスト伯爵)、『ケロロ軍曹』(ギロロ伍長)、『HELLSING』(アーカード)、『Fate/Zero』(言峰綺礼)、『劇場版 空の境界』(荒耶宗蓮)など

 
 
神隠し~現代怪異譚集
NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー
NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)