感想:アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」第25話「約束の儀式」

この世の果てて?恋を唄う少女(YU-NO盤)

TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト http://yuno-anime.com/
原作ゲーム http://yu-no.jp/
放送 BSフジ。全26話。

【※以下ネタバレ】
 

第25話 約束の儀式

 

あらすじ

 たくやは亜由美から、儀式を行えばユーノは次元の彼方に吹き飛ばされると知らされる。たくやはユーノにこの事実をどう伝えるかで苦悩するが、ユーノは全てを知っており、地球とデラ=グラント二つの世界を救うため、犠牲となる覚悟を固めていた。たくやはユーノにリフレクターデバイスから取り外した宝玉を渡し、これを持っていれば助けに駆けつけると約束する。

 城の兵士に捕まったアマンダたちは処刑されそうになるが、神帝/亜由美に助けられる。亜由美はアマンダたちに帝都を守るため手を貸してほしいと頼み、真実を知ったアマンダたちレジスタンスは神帝に協力することになった。

 エィッリィククワッドゥロッウ(絵里子)は龍蔵寺を地下水道に追い詰めるものの、反撃にあい取り逃がしてしまう。

 やがて儀式の日が到来し、ユーノにグランティアの意識を宿すための処理が始まった。しかしそこに龍蔵寺が現れ儀式を妨害しようとする。この事態を予期していた亜由美は、用意していた思念体を拘束するバリアを展開し、龍蔵寺を閉じ込める。

 ところが龍蔵寺は空間に穴を受け、亜空間から思念体をこの世界に呼び込み、バリアの装置を破壊させようとする。さらにこの混乱の中で空間が不安定になり、空間の穴がそこら中に開いて、人々を消し去っていった。アマンダも穴に飲み込まれそうになり、たくやは必死に助けようとするものの、アマンダはたくやを巻き込まないため手を振りほどいて空間の彼方に消え去ってしまう。


感想

 いよいよクライマックスで、二つの世界の命運をかけた儀式の筈なのですが、なんか思っていたのと違う……、そのあたりにいくらでもありそうな、変哲もない広場にいきなりコンピューターの端末が現れるとか、なんかしょぼい…… もっと荘厳な感じは出せなかったものか。

 また龍蔵寺の策略も、変な幽霊みたいなものを呼び寄せてちまちま飛び回らせているだけとは、スケールが小さいのでは……、なんかこう2クールアニメのオチになるべきシーンにしては、全てにおいてこじんまりしすぎじゃないですかね…… 

 そしてリフレクターデバイスの宝玉を外すたくや……、んん? 8個揃ってないと元の世界に戻れないような気がするのですが、神奈を救うのはもうあきらめたん?
 
 
 

参考

▽現世編
・1~6話(6回) 亜由美編
・7~11話(5回) 澪編
・12~13話(2回) 絵里子編
・14~17話(4回) 神奈編
異世界編 18話~
 
 
真理の鏡、剣乃ように(アニメ盤)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付-PS4
Yuーno完全ガイド―この世の果てで恋を唄う少女 (アソコン・ブックス)