【時事】オタクが嫌いなオタクメディアのライター:秋葉原の巨大エロゲ広告にまつわる一考察

嫌オタク流

2019.11.20
秋葉原の広告問題の渦中でも宣伝は続行『もっと!孕ませ!炎のおっぱい超エロアプリ学園!』の胆力の強さ|おたぽる
https://otapol.com/2019/11/post-85731.html

otapol.com

11月上旬、秋葉原掲示されたアダルトゲームの巨大広告が問題視され、東京都や千代田区でも区の条例に抵触するなどとして調査を行った騒動。

これに端を発する論争は絶えないが、問題の発端である同ブランドのTwitterは淡々と 宣伝ツイートだけを繰り返している。とんでもない胆力の持ち主なのか、あるいはなにも考えていないだけなのか。自社ですべての責任をひっかぶることができるのなら、なにをやってもいいとは思うけど。
(文=昼間 たかし)

 
 この昼間たかしってライターの人、おたぽるにちょいちょい書いているものの、今回の如く基本的にオタク業界に当たりがきつい、もしくは冷淡。


 こういう記事を読んでいてと、なんとなくこれを思い出した……
 

2019-11-05
https://anond.hatelabo.jp/20191105063119
で、長年思ってることだが、目黒・世田谷・裏渋谷系個人ショップの
「(大変ざっくり言うと)カッペを集めて稼ぎ、
時々そのカッペにキレる・または裏で馬鹿にする」というビジネスしてる人への
モヤモヤは半端ないものがある。

 
 これだと思ったっすよ。オタ向けメディアで仕事をしていて、オタ向けの記事を書いて食っているけど、オタクは嫌いで嫌いで仕方なくて、腹の底からバカにしている、って雰囲気が。

 まあ仕事で仕方なくやっているだけなんだから(多分)、別にオタ業界大好きでなくても良いとは思いますけど。 
 
本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)