【アニメ】話題にならない理由は魅力が無いからでしょう……【虫籠のカガステル】

虫籠のカガステル 1 (リュウコミックス)

現代版ラピュタ! アニメ『虫籠のカガステル』が超面白いのに話題に上がらない理由 | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2020/03/15/1343807/

rocketnews24.com

今期、そんな『天空の城ラピュタ』のような普遍的な光を放つボーイ・ミーツ・ガール作品に出会ったのでご紹介します。
その作品の名前は『虫籠のカガステル』。

と、ここまで熱く語ってきましたが、あなたはこのアニメを聞いたことがありますか? 正直、僕は知りませんでした。人気のアニメはトレンドに上がるし、ニュースにもなる世の中なのに、おそらく『虫籠のカガステル』がそういう取り上げ方をされたことはないと思います。なぜなら本作は……

Netflix独占配信のオリジナルアニメだから。

独占配信なので現状Netflixでしか見ることができません。そして、Netflixのオリジナルアニメは全話一挙公開。つまり、『虫籠のカガステル』は配信開始の2020年2月6日の時点で12話全てが公開されているんですね。

一方、日本の地上波アニメは毎週決まった時間に1話が公開される形式。その放送がキッカケになり、ツイートなどが放送時間に集中します。それを毎週繰り返すことで話題感が大きくなっていき、トレンドに入ったりニュースになったりするわけですが……
全話一挙公開だと見るペースは人それぞれなため、話題が集中するキッカケがありません。そのため、話題が浮上しにくいのかなと僕は分析しています。

 
 私もこのアニメの事全然知らなかったのですが、話題になってない理由は
 

全話一挙公開だと見るペースは人それぞれなため、話題が集中するキッカケがありません。そのため、話題が浮上しにくいのかなと

 
 というのは、なんか違うと思うなぁ。 

●買い切りゲームと条件は同じ

 なんとなれば、買い切りのゲームのRPGとかAVGとかだって、

・一度に全ストーリーを提供する
・進めるペースは人それぞれだから、話題が集中するキッカケがない
 
 のだから、記事の中のこの理屈で行くとどんなゲームだってネットで話題になることはできないってことになるわけですが、現実はつい先日も、こんな風に「狂気」(ト書き:失笑)がどうのこうのとか話題になる事有るわけだし。

news.denfaminicogamer.jp
 
  
 非情な話ですが、そのアニメには話題になるだけの魅力がないってところが正解なんではないでしょうか……?
 

●ついで

 オリジナル企画アニメかと思ったら、ちゃんと原作漫画があるんですね……
 
 
虫籠のカガステル 上 (文芸書)