【映画】感想:映画「ブラックパンサー」(2018年:アメリカ)

【初回限定仕様】【店舗限定特典あり】ブラックパンサー MovieNEX [Blu-ray] (リバーシブルジャケット) (ブラックパンサーオリジナルコレクターズカード付き)

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.ntv.co.jp/
放送 日本テレビ。2020年3月20(金)

【※以下ネタバレ】
 

アカデミー賞3部門受賞!
数多くの映画賞を受賞した話題作を地上波初放送!!


祖国の危機!そこで求められる理想のリーダー像とは!?
“国王”と“ヒーロー”二つの顔を持つ男が立ち向かう!


2019年のアカデミー賞で作曲賞、美術賞、衣装デザイン賞の3部門を受賞したほか、各映画賞で話題を集めたヒーロー映画が、待望の地上波初放送!物語の主人公は、超文明国ワカンダの若き国王、ティ・チャラ。王国の秘術と最新テクノロジーを結集して生まれた漆黒のヒーロー・ブラックパンサーとして、世界の平和と王国の秘密を守ってきた彼が、世界を揺るがす大ピンチに立ち向かう!監督や俳優をはじめとするアフリカ系の制作陣が、世界を取り巻く社会的な問題に真正面から取り組んだ意欲作。ティ・チャラと彼を取り巻く人々の成長物語としても楽しめる、今の時代を象徴するヒーロー映画だ!

 

あらすじ

 太古。不思議な力を秘めた金属「ヴィブラニウム」の塊が隕石として、アフリカに落下した。ヴィブラニウムの力を秘めたハーブを飲んだ戦士は「ブラックパンサー」となり、ワカンダ国の王となった。ワカンダはヴィブラニウムの力で、世界最高の科学技術を持つ超文明国家となったが、周囲には農業だけの遅れた国のように偽装していた。

 現在。ワカンダ国王が死亡し、息子のティ・チャラが新国王に即位した。ティ・チャラは、どこからか盗んだヴィブラニウムを悪用するテロリスト・ユリシーズ・クロウを捕まえるため韓国に乗り込むが取り逃がす。ところがクロウと行動を共にしていたエリック・キルモンガーが、クロウを殺して死体をワカンダに運んでくる。

 実はエリックは、前王の弟・故ウンジョブの息子ウンジャダカだった。ウンジョブはかつて祖国を裏切って実の兄に殺され、エリックは置き去りにされて祖国を恨みながら生きていたのだった。エリックは王位を要求してティ・チャラと決闘し、ティ・チャラを滝から突き落として勝利し、新王に即位する。

 エリックは世界中の虐げられた同胞たちにヴィブラニウムの武器を渡して、ワカンダが世界を征服しようとする。しかし復活したティ・チャラはエリックに勝利し、敗れたエリックは投獄されるより死を選ぶ。

 最後。ティ・チャラは国連で演説し、鎖国政策を止めて世界を援助すると申し出る。


感想

 評価は○(なんとか)。

 おなじみマーベルのヒーロー物。ヒーローのアクションシーンとか、特撮とかは他の作品と同じノリで、そこそこは楽しめましたが、話があんまり面白くなかった。

 メインの敵だと思っていたユリシーズ・クロウは中盤であっさり死んでしまって「あれぇ?」状態だったし、真の敵のエリックの話も一旦負けたと思ったらリターンマッチで簡単に勝利して、で、結局話に深みが無いというかなんというか。

 大体「父親がおじさんを殺したら、その息子(従兄弟)が復讐に来た」とか話が暗い……、全体にスカッとしない映画でした。
 
 

https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20200320
2020.3.20 よる9時~10時54分放送
ブラックパンサー
2018年制作 字幕 二ヶ国語 地上波初放送


ストーリー
世界が知らない超文明国の“秘密”…
悪の手に奪われれば人類に未来はない!


はるか昔、未知のパワーを秘めた巨大隕石がアフリカの小国ワカンダに落下する。この隕石は謎の鉱石“ヴィブラニウム”で出来ていた。鉱石の力で最先端のテクノロジーを手に入れたワカンダは、この貴重な鉱石が悪の手に渡らぬよう隠し守り続けていた。ある時、国連の会議に出席していたワカンダの国王が死去。王の息子、ティ・チャラが王位に就くことに。そんな中、前王の弟を通じてワカンダの武器を手に入れていたクロウ(アンディ・サーキス/広田みのる)が、謎の男・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン津田健次郎)と手を組み、ロンドンの博物館から“ヴィブラニウム”を盗み出す。


ティ・チャラは、天才科学者で妹のシュリ(レティーシャ・ライト百田夏菜子)が開発したブラックパンサー・スーツをまとい、王国が誇る最強の女戦士オコエダナイ・グリラ斎賀みつき)とスパイで元恋人のナキア(ルピタ・ニョンゴ皆川純子)と共にクロウたちがいる韓国に向かう。そこで、潜入捜査をしていたCIA捜査官のロス(マーティン・フリーマン森川智之)がクロウを拘束。しかし、キルモンガーの襲撃でナキアをかばったロスが瀕死の重症を負ってしまう。ティ・チャラは治療のためロスをワカンダへと連れ帰ることに。一方、ヴィブラニウムを手に入れたキルモンガーはクロウを殺しワカンダに向かっていた…。



キャスト/スタッフ
出演
<ティ・チャラ/ブラックパンサー> チャドウィック・ボーズマン(田村真)
<エリック・キルモンガー> マイケル・B・ジョーダン津田健次郎
<ナキア> ルピタ・ニョンゴ皆川純子
オコエ> ダナイ・グリラ斎賀みつき
<エヴェレット・ロス> マーティン・フリーマン森川智之
<ウカビ> ダニエル・カルーヤ中井和哉
<シュリ> レティーシャ・ライト百田夏菜子
<エムバク> ウィンストン・デューク(木村昴
<ラモンダ> アンジェラ・バセット幸田直子
<ズリ> フォレスト・ウィテカー玄田哲章
ユリシーズ・クロウ> アンディ・サーキス(広田みのる)


スタッフ
<監督> ライアン・クーグラー
<脚本> ライアン・クーグラー&ジョー・ロバート・コール
<製作総指揮> ルイス・デスポジート ビクトリア・アロンソ ネイト・ムーア ジェフリー・チャーノフ スタン・リー
<音楽> ルドウィグ・ゴランソン

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
ブラックパンサー 4K UHD MovieNEX(3枚組) [4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray + デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド]