【カードゲーム】「アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン」:40年前のゲーム「ミステリーハウス」かよ、と【ぐるっと一周】

アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン

internet - OnlineGameMarket / アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン 日本語版
https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=26053

【メーカー】グループSNE
【著 作 者】P・W=ハーディング、M・ダンスタン
【種別仕様】カードゲーム
【プレイ人数】1-4人
【プレイ時間】90分×3
【対象年齢】12歳以上
【商品説明】“アドベンチャーゲーム”と聞いて、デジタルゲームの一分野を思い浮かべる人も多いでしょう。画面上の怪しげな場所を調べ、入手したアイテムを組み合わせたりコマンドを入力したりすることでストーリーを読み進めていくものです。
 『アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン』は、まさにその体験を再現しています。
 「フロアカード」の気になる場所を選んだら、指定された番号のテキストを「ストーリーブック」から読み上げましょう。ときにはアイテムなどの「アドベンチャーカード」を手に入れることも。アイテムとアイテム、ときにはアイテムと場所を組み合わせることで新たな道が拓け、ストーリーは思いがけぬ展開を見せます。
 果たしてあなたは謎めいた城の地下牢から脱出することができるでしょうか? 必要なのはひらめきと独創性です。

 
 なんつーか、面白そうというか、時代錯誤というか、のカードゲームが発売される模様。

画面上の怪しげな場所を調べ、入手したアイテムを組み合わせたりコマンドを入力したりすることでストーリーを読み進めていく

 
 こんなアドベンチャーゲーム、今時ほぼねーよ(笑) なんかこの説明文を読んでいると、今が1980年代初期で、アドベンチャーゲームはシエラ・オンラインの「ミステリーハウス」みたいなやつしかないように思えてくる(笑)

 そういう体験を2020年に提供してくれるって、なんか時空がぐるっと一周して40年前に戻っちゃったんですかね(笑)
 
 
Thames & Kosmos Adventure Games 2 Game Bundle: The Dungeon and Monochrome, Inc.
Thames & Kosmos Adventure Games 2 Game Bundle: The Dungeon and Monochrome, Inc. [並行輸入品]