【ソシャゲ】ファミ通記事「『サクラ革命』レビュー」:量子ドレスのデザインがこれはちょっと……

サクラ革命「SAKURA HIKARU Revolution」

2020.12.17 22:30
『サクラ革命』レビュー。カジュアル『サクラ大戦』ファン視点で新作ドラマチックRPGの感想と評価をお届け - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202012/17210509.html

www.famitsu.com

セガとディライトワークスによる共同制作タイトル『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)の正式サービスが2020年12月15日(火)に開始されました。本記事では、『サクラ大戦』シリーズに連なる新作スマートフォン向けRPGとなる『サクラ革命』のゲーム概要や魅力、『サクラ』シリーズらしさ、バトルシステムなどについてレビューをお届けします。

 
 というわけで、「サクラ大戦」系列の新作となるソシャゲ「サクラ革命」の記事です。

●予防線

 このゲーム、うるさい古参に「こんなのサクラじゃねぇ」と叩かれることを防ぐためか、

シリーズの正統続編として2019年12月12日に発売された『新サクラ大戦』とは異なり、『サクラ革命』ではあくまで未来で起こり得た可能性の1つが描かれるため、立ち位置としては直接的な続編ではありません。

 
 という予防線を張っています。うーん、姑息。なんと名乗ろうと、続編にしか思えんわぁ。


●褒めまくり

 まあ、ファミ通のレビューなので絶賛は当たり前。べた褒めの嵐なのですが、さらにそこに信ぴょう性を加えるためか(?)

ちなみに筆者は『サクラ大戦』シリーズのナンバリングタイトルはすべてプレイ済みで、アニメはOVAと映画だけ網羅。好きなキャラクターは大神一郎、マリア、グリシーヌ、ロベリア、ラチェットです。ガチファンとはとても言えませんが、カジュアルな『サクラ大戦』好きとして本作をレビューしたいと思います。

 
 との説明有り。一応謙遜しているふりをしていますが「ナンバリングを全部プレイしているから、サクラシリーズを語る資格は1000パーセント」みたいなアピールが感じられます。ちょっとウザい……


●量子ドレスのデザインがぁぁぁ

 本作は「大戦」シリーズとは違って、美少女キャラはロボには搭乗せず、「量子ドレス」なる物を身に着けて戦うとのこと。ということで「聖闘士星矢の聖衣みたいな感じなのかなぁ」と思って記事を見たら……、ロボじゃん、巨大ロボじゃん。ロボの上のところに女の子がちょこっと上半身辺りを出している感じです。もちっとどうにかならんかったんか、デザイン……


●イキリ鯖太郎……?

 あと笑ったのが、

バトル面の不満は、主人公がユニットとして前線に立てない点。自分の中で“『サクラ大戦』らしさ=大神一郎”というイメージがいまでもあるので、大神さんのように前線で戦いたかった! という気持ちがあります。

 
 つまり自分は後ろに下がって、うら若き美少女たちだけを前線に出して酷使する……、それって一時期ネタになった「イキリ鯖太郎」とかいうやつじゃないんですか……、良く知らんけどソシャゲはぜんぶそういうものなんですかね?


●絵は良いよ

 CGを見る限り、キャラ絵は「新サクラ大戦」よりはイイと思います。少なくともメインヒロイン(?)は。その内テレビアニメになったら見るかもしれません(気が早い)
 
 
サクラ革命「Wonderful Future」