【中継】感想:NHK番組「生中継!ガンダム動く」(202年12月18日(金)放送)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンダム動く!その瞬間を目撃せよ!メカニズムと舞台裏も大公開 生中継!ガンダム動く【1分動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=27034

【※以下ネタバレ】
 

生中継!ガンダム動く
[BSプレミアム]2020年12月18日(金) 午後4:30~午後6:00(90分)


横浜・山下ふ頭に出現した18mのガンダムがついに動く!一般公開直前の最後の「起動テスト」をメカニズム紹介などを交え生中継。初公開のアクションやスペシャル演出も!


全高18mの実物大ガンダムがついに動く!6階建てのビルに匹敵する巨体はどう動くか?一般公開直前の最後の「起動テスト」を生中継(起動は5時20分頃予定)▽日本のモノ作りを代表する技術者たちが結集して作り上げた、ガンダムらしく動くメカニズムを紹介。この日初公開のアクション、その難しさとは?▽港横浜の美しい夜景の中、迫力満点の動きを12台のカメラで生中継する。▽限定のスペシャル演出やサプライズゲストも?


【司会】西川貴教小松宏司,【ゲスト】本郷奏多,【リポーター】佐藤哲夫,【語り】古谷徹

 
 

内容

・横浜港の山下ふ頭からリアル1/1スケール初代ガンダムの起動テストの様子を生中継。

・開発裏話をVTR放送。

・テストの後に、LUNA SEAのシークレットライブ。


感想

 いつの間にか横浜にリアル1/1サイズ初代ガンダムが作られていて、それの起動テストをするというので、NHKが90分生中継(笑) どんな凄いイベントだよ(笑) ここ数年、NHKでは、アニメ作品の「xx大投票」とか「xxヒストリア」とか平気で放送していますが、ここまでオタネタに優しい局になるとは思わなかったわ。


 VTRのナレーションは古谷徹(笑) まあ、担当するとしたら、この人か池田秀一しかおらんわなぁ。


 中継は、西川貴教の兄貴が興奮してしゃべりまくりでしたが(笑)、「ガンプラ」とか「エルガイム」とか言っちゃってよかったのか?


 今回の起動テストなるイベントは、なんでも「昔の文明のガンダムというものを発掘したので、現代の技術で組み立て直して、今回起動テストをしてみた」という設定の小芝居となっており、実際に動かすのに合わせて声優たちのドラマが一緒に流れる、というものでした。なるほど、それで「起動テスト」か。


 まあ、初代ガンダム世代ですけど、映像で見る限りは別に「ふーん」程度のインパクトしか無かったです。しかし、そばで見上げていてそれが動いたら感激するかも。
 
 

関連番組

perry-r.hatenablog.com
 
 
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1