【アニメ】感想:NHK番組「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」(2020年12月21日(月)放送)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンダム動く!その瞬間を目撃せよ!メカニズムと舞台裏も大公開 生中継!ガンダム動く【1分動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=27034

【※以下ネタバレ】
 

ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-21&ch=21&eid=33371&f=etc
[総合]2020年12月21日(月) 午後10:00~午後11:00(60分)


日本のモノ作りを代表するさまざまな分野の技術者が集結し、全高18mの実物大ガンダムが動いた!「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に真剣に取り組んだ舞台裏を大公開


リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちの情熱と技術だ。リーダーは会社を辞めて挑んだ。産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機、全身を調和させて動かす。そして、6階建てビルに匹敵する巨体を支えるのはクレーン技術。メカニズムと舞台裏を大公開する。


【司会】設楽統,【ゲスト】及川光博片桐仁早稲田大学名誉教授…橋本周司,【語り】垂木勉

 

内容

 さる12月19日に横浜港の山下ふ頭で、実物大18メートルの初代ガンダムが動いた。それを作った技術者たちの開発物語。


 2014年プロジェクト開始→2016年から開発傘下企業募集→2018年設計→2019年組み立て→2020年完成


 プロジェクトリーダーは、某重機メーカーで、腕が二本ある重機、通称「ガンダム建機」を作った人が、会社を辞めてプロジェクトに参加。


 サーボモーター(安川電機)や減速機(ナブテスコ)の開発者たちインタビュー。


 指・手の部分を作ったのは、リアルな恐竜ロボットを作っている会社(ココロ)。指をそらすような動きの再現や軽量化に苦心。


 軽量化のため、足のサイズなどはアニメとは違うバランスで細目に作られている。

 18メートル・25トンのガンダムを後ろで支えてる台が通称「Gキャリア」。新居浜のクレーンの会社が開発した。


感想

 さる12月19日に動いたリアル1/1ガンダム開発物語。

 プロジェクトが立ち上がってからの大まかな流れの説明とか、開発の責任者たちや各部品の開発担当者のインタビューなどなど。その合間に、ミッチーとか片桐仁ガンダムファンらしい諸々のコメントを入れていく的な番組。プロジェクトリーダーの人は、日立の二本腕重機「アスタコ」に関わった人だったのねぇ。
 
 もちっとプロジェクトX風に真面目に進めるのかと思ったのですが、バラエティ風味で大して面白くは無かったので、ちょっとがっかりでした。
 

関連番組

perry-r.hatenablog.com
 
 
セガワ 1/35 日立建機 双腕仕様機 アスタコ NEO プラモデル SW04
ハセガワ 1/35 日立建機 双腕仕様機 アスタコ NEO プラモデル SW04
 
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1