【OVA】感想:アニメ(OVA)「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」(2011年)

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb | 装甲騎兵ボトムズ 孤影再び http://www.votoms.net/koei/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び OVA(全1話)
http://www.votoms.net/about/12.php
2011年4月26日発売
ボトムズフェスティバル第3弾としてイベント上映


“アレギウムの赫い霍乱”でマーティアルを追放されたテイタニアは、教団の追撃を受けながらもキリコの行方を掴む。キリコの目的地とは、仲間達が住まう砂漠の交易都市“グルフェー”であった。道中キリコは偶然にもバニラの娘・ステビアと出会い、グルフェーへ同行する。しかし、街は利権を狙うメルキア軍「黒い稲妻旅団」250機のATが包囲する緊張状態にあった…。試されるバニラ一家の絆、テイタニアの秘めた想い、―そしてキリコがグルフェーに現れた目的とは!?


フィアナの死という衝撃のラストで幕を閉じた「赫奕たる異端」とキリコ不在で幕を開けた「幻影篇」との空白期間に隠された驚愕のエピソード!

 

あらすじ

 テイタニアは、マーティアルの権威を失墜させた元凶として追われる身となりながらもキリコを追い続けていた。

 キリコは惑星メルキア上空の宇宙ステーションで、ステビアという女性に出会う。ステビアはゴウトの依頼でキリコを自由交易都市グルフェーに連れて行くという。グルフェーはメルキア軍の「黒い稲妻旅団」のATに封鎖されており、キリコたちを乗せたホバークラフトも攻撃を受けるが、キリコは荷物として搭載されていたATで稲妻旅団のATを撃破する。

 キリコはグルフェーで、ゴウト・バニラ・ココナたちと30年ぶりに再会した。バニラとココナは結婚してステビアたち六人の子供に恵まれ、ゴウトは二人の父親的な立場で一緒に暮らしていた。グルフェーはマーティアルの力でギルガメス・バララントのどちらにも属さない中立的立場を維持していたが、メルキア軍の「黒い稲妻旅団」が利権を狙って250機のATで街を封鎖している、というのが現在の状況だった。

 バニラたちの息子ソルティオは、マーティアルの信者であり、稲妻旅団への抵抗を訴える武闘派の筆頭ギャッシルマンの指示で、ATをグルフェーに密輸していた。しかしバニラは稲妻旅団にグルフェーへの介入の口実を与えないため、ATを隠してしまう。

 キリコは自分がグルフェーにいることが無用な争いを招きかねないと知り、三人に黙って姿を消した。ソルティオはバニラが隠したATの場所を突き止め乗り込むが、そこにギャッシルマンと稲妻旅団が現れる。ギャッシルマンは稲妻旅団と通じており、ソルティオを騙してATを持ち込ませ、それを口実に稲妻旅団にグルフェーを制圧させる計画だった。

 そこにキリコが現れ、ATに乗り込み稲妻旅団のATを引き付けてグルフェーの外の砂漠に向かった。キリコは一人で250機のATと対等に渡り合うが、そこにテイタニアと彼女を追って来たマーティアルのATたちが出現し、砂漠は大混乱状態となる。

 夜が明け、生き残ったキリコは瀕死のテイタニアを発見する。テイタニアは、空を通り過ぎていくフィアナのカプセルを見るように促すが、キリコはただテイタニアを見つめるだけだった。そしてキリコはこと切れたテイタニアを抱いて歩き去った。

 戦いの後、バニラたちはキリコを探すものの見つけることは出来なかった。砂漠の外れのオアシスに新しい墓が一つ見つかったのみだった。
 
 

感想

 評価は○(まあまあ)

 OVAシリーズ「赫奕たる異端」の続編。「赫奕~」と違ってちゃんとキリコが主役の物語になっており、またTVシリーズの仲間三人との再会もあり、面白さとしてはまあまあでした。作るなら最初からこういう話にしてほしかったよ。

 しかしATがCG描写になっているのはなんとも味気なかった……、なんというか軽いというかおもちゃっぽいというか……、手書きの頃の味が全く出せていなくて、そこはちょっとイヤだったなぁ……
 
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び (角川コミックス・エース)
 

https://www.at-x.com/program/detail/12448
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び


<ストーリー>
砂漠の流星が奴を呼ぶ。


“アレギウムの赫い霍乱”でマーティアルを追放されたテイタニアは、教団の追撃を受けながらもキリコの行方を掴む。キリコの目的地とは、仲間たちが住まう砂漠の交易都市“グルフェー”であった。道中キリコは偶然にもバニラの娘・ステビアと出会い、グルフェーへ同行する。しかし、街は利権を狙うメルキア軍「黒い稲妻旅団」250機のATが包囲する緊張状態にあった…。


「赫奕たる異端」と「幻影篇」との空白期間を描く。
新世代ボトムズ第三弾。


<スタッフ>
原作:矢立 肇、高橋良輔
監督:高橋良輔
脚本・絵コンテ:池田 成
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
CGIディレクター:畑田裕之
美術監督野村正信
音響監督:浦上靖夫
音楽 :織田哲郎、乾 裕樹
チーフディレクター総作画監督:竹内一義
アニメーション制作協力:アンサースタジオ
製作:サンライズ


<キャスト>
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ステビア桑島法子
ソルティオ:陶山章央
ギャッシルマン:櫻井孝宏
テイタニア:松岡洋子


2011年OVA作品 全1話

 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び  [Blu-ray]