【ドラマ】感想:NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第2話「くしゃがら」(2020年12月29日(火)放送)

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――


ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

 

第2話 くしゃがら (2020年12月29日(火)放送)

 

あらすじ

岸辺露伴は動かない(2)「くしゃがら」
[総合]2020年12月29日(火) 午後10:00~午後10:50(50分)


荒木飛呂彦・原作の大ヒット漫画「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした短編を初映像化!高橋一生演じる漫画家・岸辺露伴の活躍を描くミステリードラマ!


露伴高橋一生)は同僚の漫画家・志士十五(森山未來)から奇妙な相談を受ける。担当の編集者から「くしゃがら」という言葉は使用禁止だと言われたのだ。しかしネットにもどんな辞書にも意味は載っていない。使うなと言われると使いたい。だが意味を知らないと使えない。何かにとりつかれたようになった十五を露伴ヘブンズ・ドアーで「本」にすると、そこにはうごめく何かが存在していた。


【原作】荒木飛呂彦,【出演】高橋一生,飯豊まりえ,森山未來諏訪太朗佐々木睦,竹口龍茶,吉田亮,中村倫也,【声】櫻井孝宏,北國ばらっど,【脚本】小林靖子,【音楽】菊地成孔,【演出】渡辺一貴

 
 岸辺露伴は、顔見知りの漫画家・志士十五(しし・じゅうご)から変わった話を聞く。十五は担当編集者から、漫画内で使用できない「使用禁止語リスト」を渡されたが、その中に「くしゃがら」という意味不明な言葉があるのだという。いくら調べてもこんな言葉は出てこないので、何故禁止されているのか解らないうえ、担当編集者は行方不明になってしまったので詳細を確認しようも無いとのことだった。

 一週間後、露伴は十五と再会するが、十五はネットや文献で「くしゃがら」の意味を調べようとしても全く情報が無いため、憔悴しきっていた。見かねた露伴は、もう「くしゃがら」について忘れるように忠告するが、十五は激しく拒絶する。

 一方、泉京香は行方不明だった十五の元担当が、実家の近くで潜伏していることを突き止めていた。元担当は「くしゃがら」について調べるため、十五を利用したような口ぶりだったという。

 やがて十五が露伴の家にやってくるが、完全に正気を失っていたうえ、口の中に何かがうごめいていた。露伴ヘブンズ・ドアーを使い、十五の「くしゃがら」への執着の理由を調べようとするが、本の中に不気味な「袋とじ」のページがあることを見つける。

 露伴は本能的にこの「袋とじ」に触れては危険なことを察し、十五の本に「くしゃがらを忘れる」と書きこもうとするが、文字がすぐに消えてしまう。「くしゃがら」は漫画の中などではなく、この世で使用してはいけない言葉であり、そのため書き込むこともできないに違いなかった。露伴は進退窮まるが、十五の本に「過去一か月の事を忘れる」と書き込むことで、十五を「くしゃがら」から解放する。目覚めた十五はすっかり正気に戻り、元気に立ち去っていった。

 後日。十五から「くしゃがら」について聞かれていた古本屋の店主が、やはりとり憑かれたように「くしゃがら」について調べていた。露伴は店主の過去三日の記憶を消して、その場を収めた。十五が一体何人に「くしゃがら」について広めたのかは不明のまま終わり。


感想

 都市伝説物っぽいエピソード。「その言葉の意味を知ったら恐ろしいことが起きる」と散々煽っておいて、結局言葉の意味は不明のまま〆とかいうのがなんとも。しかしこれはこれで面白い話ではありましたよ。

 でも使用できない言葉なら「禁止語リスト」に書くこともできなかったのでは……?
 
 

https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦岸辺露伴は動かない
原作:荒木飛呂彦 小説:北國ばらっど「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平 照明:鳥内宏二 録音:高木創 美術:磯貝さやか 編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHKエンタープライズ 制作・著作:NHK、ピクス

 
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)