【アニメ】感想:アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」第15話(TV未放映)「EXTRA R BNWの誓い(2)」(2018)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト https://anime-umamusume.jp/archive/1st/
放送 AT-X

【※以下ネタバレ】
 

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ
ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘
スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて
トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

 

第15話(TV未放映) EXTRA R BNWの誓い(2)

 

あらすじ

ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット(通称BNW)は『G1大阪杯』に出走予定だが走る意欲を失っていた。見かねた生徒会は、ファン大感謝祭で1チーム7人がタスキを繋ぐ『BNW駅伝』を企画し3人の奮起を期待する。成功を託されたスペシャルウィークたち<スピカ>メンバーは3人の説得に悪戦苦闘。ダービーの頃の熱き友情を取り戻してほしいと願うが…。感謝祭では「オグリキャップわんこそば1000杯食べられるかショー」も同時開催!

 
 春のファン大感謝祭の日が迫り、BNW(ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット)が激突する駅伝は、マスコミからも大きな注目を集めていた。チームスピカのメンバーが優勝賞品のスイーツ目当てにこぞって駅伝に参加する中、目を怪我しているダイワスカーレットは、実行委員として駅伝を盛り上げる事に注力していた。

 スカーレットは、マスコミ向けに各チームのリーダーのコメントを貰いに行くが、ナリタタイシンが未だに駅伝参加を拒否していることを知って仰天する。ナリタタイシンの説得はゴールドシップが担当しているはずだったが、ゴールドシップは話し合いを早々に諦め、身代わりにサンバイザーを立てて、そのまま誤魔化しとおす腹つもりだった。

 慌てたスカーレットはナリタタイシンの元に向かうが、ナリタタイシンからもう引退するつもりだと言われ、取り付く島も無かった。

 そして、ついに感謝祭当日が来てしまい、ナリタタイシンは学園祭の会場を離れ、どこかに消えてしまう。BNWは最終七区で激突することになっていたが、七区にははしれっと顔を隠したサンバイザーがナリタタイシンのふりをして待機していた。

 そしてついにレースが始まってしまい、スカーレットたちは必死にナリタタイシンを探すが見つからない。ビワハヤヒデウイニングチケットは、テレビを通じてナリタタイシンにやってくるように呼び掛ける。続く。

感想

 テレビで放送されなかった3話分(ブルーレイ第4巻収録)をテレビ初放送。

 三部作1話目(第14話)はもたもたして全くダメだったのですが、今回はそこそこには面白かった。後半パートは駅伝も始まったので、レース展開も楽しめましたしね。しかし、主役の筈のスペシャルウィークの存在はもはや空気なのだった(笑) EXTRAイコール番外編ということなんですかね。
 
 

他のエピソードの感想は以下からどうぞ

第14話(TV未放映) EXTRA R BNWの誓い(1)

perry-r.hatenablog.com

第16話(TV未放映) EXTRA R BNWの誓い(3)

perry-r.hatenablog.com
 
 
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ED主題歌 ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!
 

https://www.at-x.com/program/detail/9571
ウマ娘 プリティーダービー
#14~#16(EXTRA R「BNWの誓い」)のTV初放送が決定いたしました!


<スタッフ>
原作:Cygames
監督:及川啓
副監督:太田知章
シリーズ構成:石原章弘(Cygames)・杉浦理史
キャラクターデザイン・総作画監督椛島洋介
美術:草薙
撮影監督:並木智
色彩設計:中野尚美
3D監督:市川元成
編集:高橋 歩
音楽:UTAMARO movement
音楽プロデュース:岩代太郎
音楽制作:ランティス
音響監督:森田祐一
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:P.A.WORKS


<キャスト>
スペシャルウィーク和氣あず未
サイレンススズカ高野麻里佳
トウカイテイオーMachico
ウオッカ大橋彩香
ダイワスカーレット木村千咲
ゴールドシップ上田瞳
メジロマックイーン大西沙織
駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ


2018年放送作品 全13話+未放送話3話

 
『ウマ箱』第1コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray]
『ウマ箱』第2コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray]
『ウマ箱』第3コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray]
『ウマ箱』第4コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray]