【アニメ】感想:アニメ(新番組)「装甲娘戦機」第1話「戦場に落ちた日」(2021年1月6日(水)深夜放送):なんかもっさり気味

【Amazon.co.jp限定】装甲娘戦機 Vol.1 (特典:プラモデル風ボックス絵使用アクリルスタンドセット[リコ&集合台座]) [Blu-ray]

装甲娘戦機【アニメ】 | 装甲娘PROJECT http://soukou-musume-senki.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

今日から私はスナイパー……!?
日常を奪われ、その肢体に〝LBXユニット〟と呼ばれる
戦術兵器を纏う5人の少女――〝装甲娘〟たち。
選ばれし転移者である少女たちの使命は、多元世界をまたいで蝕み増殖し続ける
金属生命体・ミメシスの掃討と殲滅。
時空を超えて強いられた傭兵暮らし、それは世界の「希望」と「絶望」とを垣間見る
命がけの修学旅行だった!

 

第1話 『Episode 01 戦場に落ちた日』(2021年1月6日(水)深夜放送)

 

あらすじ

 リコはLBX好きの友人に付き合ってLBXのイベント会場にやってくるが、突然別世界に吹き飛ばされてしまう。その世界は「ミメシス」という敵の侵攻により焦土と化しており、特殊な能力を持つ少女「装甲娘」がかろうじてミメシスに対抗しているだけだった。

 リコは装甲娘「アサシン」として別世界に到着するが、最初状況がつかめず、新しいバーチャルゲームと勘違いしてミメシスと戦う。そこに他の装甲娘たちが現れ、リコを助けて撤退する。

 リコは他の装甲娘たちから、自分が「時空震」により、他の世界から漂着したことを教えられるが、どうにも飲み込めず、自宅のある所沢に行きたがる。しかし向かった所沢は広大なジャングルだった。


感想

 最近はすっかり懐かしくなった「メカと美少女とバトル」系アニメ。しかし評価はいまいち。


 軽く調べてみたのですが、レベルファイブのゲーム「ダンボール戦記」から発展したスマホ美少女バトルゲーム「装甲娘」のアニメ化……、ではなく、一応ダンボール戦記と関係はあるけどスマホゲーとは関係ない似て非なるコンテンツ、という事みたいです。うん、わからん。

 てっきり、「ガンダムビルドファイターズ」的な、女の子がLBX(作中のロボットの名前)を戦わせる模型アニメかと思っていたら、異世界に行って自分で戦うタイプだったとは……、いや、それはそれで嫌いじゃないですけど、問題は話がどーにもいまいちなこと。

 なんかこう、もっさり、というのですね、キレがない。設定を一通り説明するために機械的に話を進めました、的な、トキメキも興奮も何もないんですよねぇ。

 まあもう少し様子見してみますかね。
 
 

装甲娘戦機


制作会社
studio A-CAT


スタッフ情報
【原作】装甲娘(DMM GAMES)
【監督】元永慶太郎
【シリーズ構成】むとうやすゆき
【キャラクターデザイン】堀井久美
【ミメシスデザイン】森木靖泰
メカニカルデザイン】安藤賢司、渡辺浩二
【世界観設定・軍事考証】鈴木貴昭
色彩設計横山さよ子
【美術設定】滝口勝久(スタジオちゅーりっぷ
美術監督】根岸大輔(スタジオちゅーりっぷ
【3DCGディレクター】本間貴之
【撮影監督】林昭夫(PRA)
【編集】木村祥明
【音響監督】えびなやすのり
【音楽】坂部剛
【音楽制作】DMM music
【協力】レベルファイブ
【製作】装甲娘戦機製作委員会


キャスト
リコ:逢田梨香子
ユイ:村川梨衣
キョウカ:大西沙織
ミハル:福原綾香
スズノ:宮下早紀

 
装甲娘 LBCS:ジ・エンペラー カタクラソフィア 全高約170mm ノンスケール プラモデル