【アニメ】感想:アニメ(新番組)「ゆるキャン△ SEASON2」第1話「旅のおともにカレーめん」(2021年1月7日(木)放送):予想外に地味な立ち上がり……

ゆるキャン△ SEASON2

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト https://yurucamp.jp/second/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

これも、ある冬の日の物語。


山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。
晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。
年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。
「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」


一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。
みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。
「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」


なでしことリン、二人の出逢いから始まった
アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

 

第1話 旅のおともにカレーめん (2021年1月7日(木)放送)(最速放送)

 

あらすじ

Aパート
 
 リンの過去話。子供の頃に祖父からキャンプ用具一式を譲ってもらい、親の付き添いで初キャンプに出掛けるものの、色々とアクシデントが起きて思った通りにならず。上手く食事も作れずに凹んでいたところ、母親がこっそり荷物にカップ麺を忍ばせてくれていた事が解り、それを作って食べるととっても美味しかった。


Bパート

 冬休み。なでしこたちは全員短期バイトにいそしんでいた。リンは年末年始を伊豆のキャンプ場で過ごすため出発するが、途中で偶然なでしこに出会う。なでしこはカップ麺をプレゼントしてくれました。


脚本:田中 仁 絵コンテ:京極義昭 演出:京極義昭


感想

 2018年1~3月に放送されて、オタの間にキャンプブームを巻き起こしたあのアニメの二期が、2年9ヵ月の時を経て帰ってまいりました。

 しかし、前半はいきなりしまりんの過去話で静かな立ち上がり。なんかこうすかされたような感じでした…… 後半は現代に戻ってきますが、しまりんが出かけるまでの話でやっぱりイマイチ盛り上がらず。

 なんかこう、「ようやく第二期だ!」と高揚する気分の持って行き場が無かったというか……、もうちょっと別の展開で始めてくれればよかったのに……
 
 まあ、あんまり心配はしていませんが、興奮で感想を書く手が止まらない!みたいな話で無かったのでちとガックリかな……
 
 

ゆるキャン△ SEASON2


制作会社
C-Station


スタッフ情報
【原作】あfろ(「COMIC FUZ」芳文社刊)
【監督】京極義昭
【シリーズ構成】田中仁
【キャラクターデザイン】佐々木睦
【プロップデザイン】山岡奈保子、井本美穂、堤谷典子
【メカデザイン】遠藤大輔 丸尾一
色彩設計】水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督】海野よしみ(プロダクション・アイ)
【撮影監督】田中博章(スタジオトゥインクル
【音響監督】高寺たけし
【音響制作】HALF H・P STUDIO
【音楽】立山秋航
【音楽プロデューサー】村上純
【音楽制作】MAGES.
【企画・プロデュース】堀田将市
【制作プロデュース】DeNAコンテンツ企画部
【アニメーションプロデューサー】丸亮二
【製作】野外活動委員会


音楽
【OP】亜咲花「Seize The Day」
【ED】佐々木恵梨「はるのとなり」


キャスト
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
各務原桜:井上麻里奈
鳥羽美波:伊藤静
犬山あかり:松田利冴
ナレーション:大塚明夫

 
ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)