【アニメ】感想:アニメ(新番組)「のんのんびより のんすとっぷ」第1話「カエルの歌を吹いた」:第二期とちっとも変って無かったヽ(´▽`)ノ

【Amazon.co.jp限定】アニメ『のんのんびより』シリーズOP/ED主題歌集「のんのんびよりでいず」(メガジャケット付)

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト https://nonnontv.com/tvanime/
放送 BSテレ東

【※以下ネタバレ】
 

「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・
春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。
のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。
まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。

 

第1話 カエルの歌を吹いた

 

あらすじ

 れんげは、音楽の授業で吹く縦笛でドの音が上手く出せなくて悩んでいた。それを聞いたこのみは、一緒に練習しようと約束する。

 このみの吹奏楽部の後輩の篠田あかねは、人見知りのため部でフルートの演奏が上手く出来ずに悩んでいた。それを聞いたこのみは、休みの日に一緒に練習しようと誘う。

 休日。あかねはこのみを訪ねてくるが、バス停周辺のあまりの田舎っぷりに圧倒される。そこに案内人として蓮華が現れ、色々寄り道しつつも、このみの家まで連れていく。あかねの適切なアドバイスでれんげは上手くドの音が出せるようになりました。


脚本:吉田玲子 コンテ:川面真也 演出:新谷研人 作画監督:井本由紀、原口 渉、林 信秀
総作画監督:大塚 舞


感想

 のんのんびよりTVアニメ第三期スタート。

 この作品は、

1)TVアニメ のんのんびより(2013年10月~12月)
2)TVアニメ のんのんびより りぴーと(2015年7月~9月)
3)劇場版 のんのんびより ばけーしょん(2018年夏公開)

 と作り続けている訳で、随分息の長いアニメになりました。

 しかしながら、劇場版は、最後は涙を誘う的展開になっていて「こんなの『のんのんびより』じゃねー」と違和感が凄かったので、第三期の出来にいささかの懸念があった訳ですが、いざ見たら過去のテレビシリーズとちっとも変わらなくて一安心。これだよ、こういう味わいを求めていたんだよ。

 今期の癒し枠確定。疲れた時に心がほぐされそう。出来が過去と変わら無さそうで一安心です
 

ついで

 それにしても、あすみんの声久しぶりに聞いたなぁ。昔は見るアニメ見るアニメなんにでも出演していたようなイメージですが、ここ数年は自分が視聴している作品に全然参加していなかったので……
 
 

<スタッフ>
原作:あっと(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
美術:草薙
アニメーション制作:SILVER LINK.


<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:???
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
篠田あかね:田中あいみ
しおり:久野美咲

 
のんのんびより
のんのんびより りぴーと
劇場版 のんのんびより ばけーしょん