【映画】感想:映画「ウエスト・サイド物語」(1961年:アメリカ)

ウエスト・サイド物語 [DVD]

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2020年12月31日(木)

【※以下ネタバレ】
 

ロミオとジュリエット」をもとに、ニューヨークの不良グループの抗争と悲恋をダイナミックなダンスと名曲で描き、アカデミー作品賞など10部門に輝く傑作ミュージカル。


アカデミー作品賞、監督賞、助演男優賞助演女優賞など10部門を受賞、70ミリで製作された映画史上不滅の傑作ミュージカル。シェークスピアの「ロミオとジュリエット」をもとに、ニューヨーク・ダウンタウンの不良グループ、ジェット団とシャーク団との抗争と、トニーとマリアの許されない純愛を、ダイナミックなダンスと、「トゥナイト」「アメリカ」「サムウェア」など名曲の数々、鮮烈なカラー映像で描く青春群像劇。

 

あらすじ

 アメリカのとある街では、白人の若者たちのグループ「ジェッツ」と、プエルトリコ系移民の若者たちのグループ「シャークス」が激しく対立していた。

 ジェッツのリーダー・リフは、既にグループを卒業した兄貴分トニーに助っ人となるように頼み込む。一方、シャークスのリーダー・ベルナルドの妹マリアは、夜のダンスパーティーへの参加を心待ちにしていた。そしてトニーとマリアはダンスパーティーで偶然出会い、一目で激しい恋に落ちる。

 ジェッツとシャークスは抗争の決着のため、互いに代表一名を出しての決闘を決める。トニーは流血沙汰にならないように、双方に素手での勝負を了解させる。

 翌日。トニーとマリアは人目を避けて密会するが、マリアはトニーに決闘を止めるように頼み、トニーは決闘場所に向かう。しかしトニーが仲裁しようとしたことで却って事態は悪化し、リフはベルナルドに刺殺され、それを見たトニーはベルナルドを刺し殺す。

 トニーはマリアに会って事情を話し、最初は自首するというが、やがてマリアと共に遠くへと逃げることを決める。しかしトニーは逃走の準備中、「ベルナルドの手下がトニーとマリアの関係を知り、マリアを撃ち殺した」という偽りの知らせを聞き絶望する。

 自暴自棄となったトニーは外に飛び出し、自分も殺させようとベルナルドの手下を探すが、そこにマリアが現れ、彼女が生きていたことに歓喜する。しかし、次の瞬間ベルナルドの手下によって銃で撃たれ、マリアの目の前で「信じる心が足りなかった」と言ってこと切れる。

 マリアはジェッツとシャークスの両方のメンバーに怒りをぶつけ、そこに警察が駆け付ける。両グループのメンバーがトニーの死体を抱えて去ってゆき、マリアも姿を消して〆。


感想

 評価は○(まあまあ)。

 映画に少しでも関心があるなら知っているだろう超有名タイトル。「ロミオとジュリエットの現代版」ということで、暗いのかなー、と思っていたら案外そうでも無くて、わりとするっと視聴できました。

 2時間35分の超大作ですが、最初から両チームのメンバーが街中で指をリズミカルに鳴らしながら踊りまくるのを皮切りに、何かと盛り上がる度にグループのみんなで歌って踊りまくるので、ストーリー自体のボリュームはそれほどでも無し。見る前から最後は悲劇で終わると解っている割には、鬱になることも無く視聴できるお話でした。

 合間合間に挿入される、大人数が一糸乱れぬ緻密さで踊りまくるダンスシーンは素晴らしかった。


 視聴しているうちに「やたら群舞(?)が多いし、舞台劇っぽいよなぁ」と感じたのですが、後から調べたらブロードウェイのミュージカルの映画化だそうで、なるほどって感じでした。

 まあ、映画として凄く面白かったかというと、つまらなくはなかった、というくらいですね。どちらかというと教養のために見たって感じで、一度見れば十分というところでした。


おまけ

 この映画ですが、すぐに話が始まるのではなく、開始後「序曲」と称して画面に何も写さないまま延々4分半も音楽だけを流し続けるという意表を突くスタートとなりました。「さすが超大作は違う」と思わされましたね(笑)
 
 

シネマ「ウエスト・サイド物語」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
[BSプレミアム]2020年12月31日(木) 午後3:55~午後6:30(155分)


【製作・監督】
ロバート・ワイズ
【原案・監督・振付】
ジェローム・ロビンス
【原作】
アーサー・ローレンツ
【脚本】
アーネスト・レーマン
【撮影】
ダニエル・L・ファップ
【音楽】
レナード・バーンスタイン、(作詞)スティーブン・ソンドハイム
【出演】
ナタリー・ウッド、リチャード・ベイマー、リタ・モレノ、ジョージ・チャキリス ほか


製作国:
アメリ
製作年:
1961
原題:
WEST SIDE STORY
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]