【OVA】感想:アニメ(OVA)「機甲猟兵メロウリンク」第8話「ゴーストタウン」(1989年)

機甲猟兵メロウリンク Vol.1[松本保典][Laser Disc]

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第8話 『stage 08 ゴーストタウン」(発売日:1989年2月21日)

 

あらすじ

メロウリンクの存在を知ったヘルメシオンは、ボイル少佐の特殊部隊に討伐とルルシーの確保を命じた。ヘルメシオンがルルシーを殺害しようと考えていることを知らないボイル少佐は、純粋に保護を目的としていると考え、出撃する。


一方、軍の検問から逃げ出したメロウリンクとルルシーは、廃墟となっている階層都市・ケラマの街に身を隠した。そこへ現れたボイル隊からの銃撃によって、街の最下層まで落下したメロウリンクは、ポリマーリンゲル液の製造工場を発見する。一計を思いつき、貯蔵タンク内のポリマーリンゲル液を放出するメロウリンク。気化性と引火性の強いポリマーリンゲル液が充満すれば、敵も銃火器の使用を制限せざるを得ないからだ。訪れた静けさの中で、自分は貴族の出であり、両親の死後、ヘルメシオン准将に家名を奪われたことを語り出すルルシー。そこへボイル少佐が現われる。彼もまた、メロウリンクが復讐すべき敵の一人だ。しかし、軍命によって陰謀に加担したとはいえ、ボイル自身はメロウリンクに敵意は抱いていない。ATを降りたボイル少佐は、あえて生身でメロウリンクと対決する。

 
 全12話中の第8話。

 ヘルメシオン准将は列車で山賊の襲撃現場から逃れると、近くで訓練を行っていた元プランパンドール機甲大隊のボイル少佐に、メロウリンク抹殺と姪の救助を命じる。

 列車内では、ルルシーがメロウリンクに、自分は元貴族であること、両親が死んだ後おじのヘルメシオンが家を乗っ取ってしまったこと、を語る。直後ボイルの部下が列車内の捜索を始めたため、メロウリンクはルルシーと共にバイクで逃亡し、近くの無人の町ケラマに逃げこむ。

 ボイル隊はAT5機で追跡してくるが、メロウリンクは街の地下に可燃性物質のポリマーリンゲル液のタンクがあることに気が付き、液を放出する。ボイルはそれに気が付き、発砲を禁じてメロウリンクたちを追う。

 ボイルはメロウリンクに素手での戦いを挑み、その間にルルシーはボイルの部下に連れ去られてしまう。ボイルはメロウリンクにチャンスを与えると言い、命を奪わずに立ち去る。やがてポリマーリンゲル液が発火し、街は大爆発で消滅するが、メロウリンクはなんとか生き延びる。


感想

 久々にATが大活躍の回(敵方だけど)。雑多な荷物を背負っている様や、輸送ヘリで運ばれているシーンなど、ATの兵器らしさが全開で、プラモを作りたくなる気持ちがムズムズわいてくるような話でした。
 
 お話としては次の話へのつなぎという感じで、特に可もなく不可も無く。
 
 

機甲猟兵メロウリンク
https://www.at-x.com/program/detail/1173

<ストーリー>
軍隊の暗部によって濡れ衣を着せられ仲間を殺されたメロウリンクが、その青春をかけて復讐を誓う。巨大なライフルと、おのれの身一つで鋼鉄のATに挑む異色ロボットアニメ。
濃厚なボトムズワールドを完全に継承し、本編以上に練りこまれたミリタリーとハードボイルドが魅力の外伝作品。



<スタッフ>
企画:伊藤梅男(バップ)、渋江靖夫(サンライズ
原案:江田文行
原作・シリーズ構成:高橋良輔
キャラクターデザイン・作画監督谷口守泰
メカニックデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹
音響:浦上靖夫
美術:平川栄治
撮影:奥井 敦
監督:神田武幸
プロデューサー:平山博志(バップ)、指田英司(サンライズ
製作:バップ、サンライズ



<キャスト>
メロウリンク:松本保典
ルルシー:玉川紗己子
キーク:大塚明夫
ドックマン:永井一郎
フォックス:納谷六朗
スタブロス:加藤精三
ゴメス:飯塚昭三
ゴルフィ:若本規夫
ガナード:岸野一彦
ボイル:兼本新吾
バンス:仲木隆司
ヌメリコフ:三田松五郎
シュエップス:森 功至
スタルコス:田中信夫
ヘルメシオン:阪 脩


1988年-1989年OVA作品 全12話

 

機甲猟兵メロウリンク」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
機甲猟兵メロウリンク音楽集
機甲猟兵メロウリンク ステージ・コンプリーツ (フィギュア同梱 初回限定生産) [DVD]
機甲猟兵メロウリンク