【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第2話「ウド」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
サンライズチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCmDLyFjSutfb1MK7F6cMVSA

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第2話 ウド

 

あらすじ

ロッチナの手を逃れたキリコは、ウドの街を彷徨っていた。悪徳と退廃が支配するこの街で、キリコは再び地獄へ落ちる。暴走族ブーンファミリーの人狩りにあったキリコは、町外れのヂヂリウム採掘場へと連れて行かれ、他のウドの街の住民とともに強制的に採掘作業に狩り出される。しかし、劣悪な環境のために次々と男たちが倒れていき、怒りの頂点に達した人々はついに暴動を起こした。そのどさくさに紛れて脱走したキリコに追手が迫る。

 
 キリコが軍隊を脱走して半年後。キリコはウドの街に潜伏していたが、自分がビーコンで軍に監視されている事に気がついては居なかった。

 ある日、キリコはウドの街を襲撃した暴走族に拉致され、町はずれの荒野に連れていかれる。そこには同様に拉致された男たちが強制的に地中から何かを採掘させられていた。キリコは、その場所が爆撃によって破壊された元コンピューター工場跡で、暴走族は工場跡に残された希少な金属ヂヂリウムを採掘させていることを知る。しかも法を守るべき治安警察は暴走族と癒着し、上前をはねていた。

 ある夜、ついに強制労働させられていた男たちの怒りが爆発して暴動がおこり、暴走族の幹部たちも同席していた治安警察の署長も殺される。騒ぎに乗じて脱走したキリコは、暴走族に追い詰められるものの、どこからか放たれた弾丸によって救われる。

 キリコはゴミ捨て場に迷い込むが、そこに投棄されていたATの残骸を見つけ、操縦席に潜り込んで眠り込んでしまう。

感想

 ロボット物アニメの筈なのに、動いているロボット兵器が一瞬たりとも出てこないという凄い回だった。
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。
百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
  
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))