【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第3話「出会い」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
サンライズチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCmDLyFjSutfb1MK7F6cMVSA

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第3話 出会い

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/03.php
ATの中で寝ていたキリコの前に、闇商人のゴウトが現われる。バトリングと呼ばれるATを使った賭け試合のマッチメーカーでもあるゴウトは一緒に組まないかと話を持ちかける。そこへ戦災孤児の少女、ココナが顔を出し、ゴウトには気をつけろとキリコに忠告する。さらに軍人崩れの闇商人であるバニラも現われ、3人はそれぞれキリコに興味を示すが、キリコはただ黙々とATの修理を行なうだけであった。

一方、ヂヂリウム採掘場における暴動・脱走という許しがたい行為に怒るブーンファミリーは、自らの面子にかけて脱走者を皆殺しにしようと躍起になっていた。その頃、時を同じくして治安警察の新署長としてイスクイが着任する。小惑星リドの襲撃事件を指揮した秘密結社の構成員であるイスクイは、ヂヂリウムの採掘権を独占するため、この機にブーンファミリーを一網打尽にしようと画策していた。

 
 ゴミ捨て場で目覚めたキリコは、闇商人ゴウトと出会い、ゴウトはキリコを兵隊崩れとみて自分と組まないかと持ち掛ける。しかしキリコは廃棄されているATを修理して街から出たいと言い、キリコのボトムズ乗りとしての腕前を知りたいゴウトは、キリコに力を貸す。やがてゴウトのところに、やはり闇商人のバニラや、ゴウトから仕事をもらっているココナが顔を出し、それぞれキリコに興味を持つ。

 一方、暴走族ブーンファミリーは、メンツのため、採掘場からの脱走者狩りに躍起になっており、ついにキリコ以外の脱走者は全員殺されてしまう。同じころ、ウドの治安警察の新署長としてイスクイが赴任してきた。イスクイはウドのヂヂリウム採掘を独占するため、適当なチャンスがあればブーンファミリーを消すつもりだった。

 やがてATの修理が完了し、キリコはATに乗ってブーンファミリーの前に現れた。両者が市街で激しい戦闘を繰り広げる中、良い機会と考えたイスクイは治安警察を出動させ、ブーンファミリーの殲滅に取り掛かった。

感想

 3話目にしてついにメインキャラが揃って、ようやくボトムズらしく(?)なってきました。

 ところで今回フィアナがちらっと登場したのですが、声が違うなぁと思ったら弥永和子さんではなくて梨羽雪子という人だった。何故?
  
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。
百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))