【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第6話「素体」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/index.html

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第6話 素体

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/06.php
治安警察の攻撃の中、キリコはATを捨てて下水溝へと逃げ、ゴウトらとともにバニラのアジトへと辿りついた。バニラやゴウトはキリコが治安警察に追われている理由を訊ねるが、キリコにもその答えはわからない。キリコはアジトを抜けだして単身、治安警察へと乗り込んだ。イスクイに直接会って理由を聞き出そうというのだ。首尾よく潜り込んだキリコがなぜ自分を殺そうとするのかを問いただすと、イスクイはその理由がわかる場所へ案内するという。キリコに銃を突きつけられたまま、イスクイはウド郊外のヂヂリウム保管庫へと向かった。キリコがいなくなったことを知ったゴウトたちも地下の引き込み線を使って保管庫に潜入していた。そこでキリコが治安警察に追われているところを目撃する。バニラの誘導によってその場を切り抜けたキリコは、ゴウト、バニラ、ココナと合流し、不思議な部屋に迷いこむ。訝りながら進む一行は、やがて青い光に包まれてヂヂリウムを浴びている美女を発見する。

 
 キリコのATは治安警察に包囲され猛攻を受けるが、キリコはATを乗り捨てバニラの先導でゴウト・ココナと共に脱出に成功した。バニラたちは隠れ家にたどり付くと、早速キリコに治安警察に追われている理由を尋ねるが、キリコはバニラとゴウトを上手く煙に巻くと、そのまま姿を消してしまう。

 バニラがキリコを助けたのは、町はずれにあるかつての軍の弾薬庫、今はヂヂリウム保管庫を襲撃する為だった。保管庫は治安警察が厳重に警備しているため、凄腕の兵士のキリコをパートナーにしようとしていたのだった。ゴウトはその話を聞き、地下に街から弾薬庫に通じる引き込み線があることを教え、キリコの代わりに自分と組むように提案し、バニラ・ゴウト・ココナの三人は引き込み線を使って保管庫へと向かった。

 一方、キリコは治安警察の警官に変装して治安警察ビルに乗り込み、イスクイに何故自分が狙われるのか、小惑星の作戦はなんだったのかと問いただす。イスクイはキリコに全てを分かる場所に案内すると言い、「素体」がいるという町外れの保管庫へと連れていく。

 保管庫に到着したキリコは、イスクイから連絡を受けていた警官たちの待ち伏せを受け、逃走を余儀なくされる。丁度同じ頃やはり保管庫に侵入していたバニラたちはキリコと合流し、やがて四人は豪華な作りの部屋で、ヂヂリウムを浴びている美女と遭遇する。

 キリコはその女性か小惑星で出会った女「素体」であると確信するが、女は逃げ出してしまう。キリコたちは治安警察の追跡を退かれ、なんとか保管庫から脱出した。


感想

 巨大ロボット物というよりは、謎だらけの状況で真相を追っていくミステリーの要素の方が強いのですが、これが抜群に面白くて一瞬たりとも目が離せない。

 ところでゴウトたちは謎の女を見て、「あっ、この女、ウドの街でよく見かけるファンタムレディだ」とか気が付かないものなんですかね。ターバンしてないからわからないのか?
 
 
 
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。
百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))