【特撮】感想:特撮「ウルトラセブン 4Kリマスター版」第3話「湖のひみつ」

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P6565/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

1967年10月1日に放送が開始された「ウルトラセブン」。当時のフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRでよみがえらせた4Kリマスター版を、NHKが初めて放送する。

 

第3話 湖のひみつ

 

あらすじ

ウルトラセブン 4Kリマスター版(3)「湖のひみつ」
[BS4K] 2021年04月18日 午前8:00 ~ 午前8:26 (26分)


ウルトラセブン』初の4K化・国内初放送!謎の物体が落下し、ダンらが調査へ。それは宇宙船であった。そこでダンは謎の少女によって、ウルトラアイを盗まれてしまう。


1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!木曽谷付近に謎の物体が落下し、ダンとフルハシが調査に向かう。謎の物体とは宇宙船であった。船内に入ったダンは謎の少女によって、ウルトラアイを盗まれてしまう。やがて、付近の湖から怪獣エレキングが出現する。ダンはカプセル怪獣ミクラスを立ち向かわせるが、エレキングの電気攻撃には歯が立たない!


【出演】中山昭二森次晃嗣ひし美ゆり子毒蝮三太夫阿知波信介古谷敏

 
登場 … 変身怪人 ピット星人、宇宙怪獣 エレキング

 ウルトラ警備隊に、木曽谷に何かが落下したという子どもからの通報があり、とりあえずフルハシとダンが調査に向かった。二人は谷の湖で、釣り人が吊り上げようとした魚を泳いでいた少女が逃がしてしまうシーンに出くわす。少女はすぐに消えてしまい、釣り人によるとこの辺りの住民ではないという。

 フルハシとダンは山を越えた先に宇宙船が着陸しているのを発見し、内部に乗り込むが、先に出合った少女と再会する。ダンは少女が男二人より先にここにたどり着き、しかも靴が汚れていないことを不審がるが、次の瞬間麻酔ガスで眠らされてしまう。ダンが目覚めた時にはウルトラアイが盗まれており、ダンは単独で宇宙船を飛び出す。

 フルハシは少女を連れて基地に戻り、少女を医師のアンヌに任せるが、何故か少女は診察されることを異常に嫌がったため、とりあえず安静に寝かせておくことになった。

 ダンは宇宙船を見張っていると、基地にいるはずの少女が現れ、ダンの追跡を振り切って消えてしまう。少女は宇宙船の中に戻っており、湖から怪獣エレキングを呼び出した。ダンはカプセル怪獣ミクラスエレキングと戦わせるが破れてしまう。直後、ウルトラ警備隊は怪獣出現の報に出撃するが、ウルトラホーク1号はエレキングに撃墜されてしまう。

 同じころ、地球防衛軍の基地では、少女がアンヌを襲って気絶させた後、警備員たちを蹴散らし、ウルトラ警備隊の作戦室で破壊の限りを尽くした挙句、ウルトラホーク2号を奪って逃走する。

 ダンは宇宙船内でエレキングに指示を出している少女につかみかかると、少女からウルトラアイを奪い返し、ウルトラセブンに変身する。そこにウルトラホーク2号を盗んだ少女が到着し、自分そっくりの少女が倒れているのを見て、エレキングにセブンを倒すように命令する。セブンはアイスラッガーエレキングを倒すと、少女たちは宇宙船で逃亡する。

 少女たち(ピット星人)は、エレキングで地球人を皆殺しにして地球を奪う計画が失敗したことを悔しがるが、地球人たちが美女に弱いことを発見したと言い、新しい怪獣を育てて再度侵略に来ることを宣言する。しかし追跡してきたウルトラセブンに宇宙船ごと爆破される。


脚本:金城哲夫
監督:野長瀬三摩地
特殊技術:高野宏一


感想

 評価は○。

 これ以降定番になる「ダン、ウルトラアイを手元からなくして変身できなくて大弱り」のシチュエーションの初登場回。面白さとしてはまずまず。

 今回は、セブンの登場キャラでもおそらくトップクラスの人気を誇るだろう怪獣エレキングの登場回としても有名です。目が無く、代わりに回転する角が付いているとか、口がぱっくり開かずにふさがっているとか、ほんのちょっとしたところが特徴となっており、ゴテゴテした意匠は無いシンプルさが、そぎ落とした美というかで美しい。エレキングミクラスのマッチメイクの写真は本当によく見ますよね。
 
 ただしピット星人の計画は泥縄というか行き当たりばったりというかで、最初に調べに来たメンバーにダンがいなかったらウルトラアイを盗めなかったし、その場合どうするつもりだったの? という疑問が無きにしも非ず。まあ、セブンが来てもエレキングの実力で押し切れるという判断だったのかもしれませんが、ちょっとセブンを甘く見過ぎた模様で、エレキングアイスラッガーで小間切れにされるという、あまりにも有名な結末となりました(笑)
 
 
ウルトラマンフュージョンファイト/K4-057 エレキング N
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラセブン Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラセブン Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラセブン Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラセブン Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラセブン Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラセブン Vol.7 [DVD]
Vol.8
ウルトラセブン Vol.8 [DVD]
Vol.9
ウルトラセブン Vol.9 [DVD]
Vol.10
ウルトラセブン Vol.10 [DVD]
Vol.11
ウルトラセブン Vol.11 [DVD]
Vol.12
ウルトラセブン Vol.12 [DVD]