【TRPG】TRPGがいま日本でムーブメントになっている、だと……?【今更感】

魅せる! TRPGリプレイの書き方 (このごろ堂書房)

TRPGシナリオ原作の舞台化に支援金4400万円 空気階段もぐらや喜屋武ちあきらも参加(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83bbd5b21d25b3e689dd2cc720f3d974cb95ce

 
 この記事、何故か配信元の筈のKAI-YOU.netでは見つからないという謎めいた事になっているのですが、とにかくちょっと目を引いたので引用多めでお送りします。
 

配信文化と結びついて、現在YouTubeにて新たなムーブメントとして旋風を巻き起こしているTRPGテーブルトークRPG)。

その盛り上がりは、例えば『カタシロ』というTRPGにおいて近年誕生した人気シナリオの一つが、舞台化にあたってクラウドファンディングという支援金を募るサービスにおいて4,400万円を集めたことからもうかがい知れるだろう。

その舞台版カタシロである『カタシロRebuild』の公演が2021年4月29日から迫る中、豪華ゲストが発表されてネットをざわつかせた。

TRPG」は、進行役・ゲームマスターが用意したシナリオの登場人物となってキャラを演じるトーク型のロールプレイングゲームテーブルトークRPG」の略称。

1970年代のアメリカで始まったとされるTRPGは、2020年頃から配信文化と結びついて日本で大きなムーブメントになりつつある。

一度のシナリオを完結させるのに、優に半日程度の時間を擁する「TRPG」であるため、配信も長時間にわたることが少なくない。

しかし結果的に、2020年には巣篭もり需要もあってか、まるで一本の長大な映画を鑑賞するかのようなTRPG配信の視聴体験は、大きなムーブメントになりつつある。

新しいネットカルチャーとして日本にムーブメントを巻き起こしつつあるTRPG。とは言え、やはりまだ知る人ぞ知る文化でもある。

 
 「新しいネットカルチャーとして日本にムーブメントを巻き起こしつつあるTRPG」とか言われると、既に1990年代の前半に凄いブームになってたよ、とか、おっさんコメントをしたくなりますが……

 まあとにかく、TRPGはちまちま(?)と、どこかの知り合いの家とかに集まってプレイするものというイメージはもう20世紀の遺物に過ぎず、今はオンラインで映画みたいに配信して、あまつさえそれが大金を集めて劇になる時代、とは……、ホント世の中は変わっていくもんですなぁ。
 
 クトゥルフが日本で一番人気のあるTRPGだとか、もう色々とTRPG世界は昭和世代には理解し辛いことが多いよ……
 
 
クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)