【ゲーム雑誌】感想:ゲーム雑誌「ウォーロック1990年4月号(Vol.40)」

ウォーロック 第40号 特集:こんなゲームが出た!(1989年ゲームブックリスト)

ウォーロック 第40号 特集:こんなゲームが出た!(1989年ゲームブックリスト) 大型本 1990/3/1
https://www.amazon.co.jp/dp/439080040X
出版社 : 社会思想社 (1990/3/1)
発売日 : 1990/3/1
大型本 : 64ページ

【※以下ネタバレ】
 

内容

特集 ゲームブックスペシャル 1989年にはどんなゲームブックが出版されたか ~あたらしい武器を求めて~

 1989年の総括。出版点数の減少、TRPGの台頭によりゲームブックの武器が無くなった事、を素直に認めたうえで、ストーリーにこだわったりゲーム性の改良をしたり、といった提言を行っている。


ゲームブック・クリエイター対談 宮原・思緒・門倉の3氏に聞く

 ゲームブック作者対談。フルネームが書いていないが、「宮原弥寿子」「思緒雄二」「門倉直人」の三人の対談ということで間違いなさそう。ちなみに思緒雄二は門倉直人氏の別ペンネームという話があるので、つまり架空対談ということの模様。


・1989ゲームブック・レビュー
  ウルフヘッドの誕生/ウルフヘッドの逆襲(東京創元社
  ソードワールドRPG富士見書房
  トンネルズ&トロールズ1989(社会思想社)(デストラップ/鏡の国のダンジョン/モンスター!モンスター!)
  ロードス島戦記コンパニオン(角川書店
  盗賊たちのラプソディ(富士見書房
  ブラッドソード・シリーズ(富士見書房
  プロ野球ファミリースタジアム2(双葉社
  ドラゴンクエストIII(上・中・下)(エニックス
  魔城の迷宮(二見書房)
  ロールプレイングゲームの達人(社会思想社
  ファンタシースター2(還らざる時の終わりに)(双葉社
  ファンタジーRPGクイズ 五竜亭の一夜(富士見書房
  ドラキュラ城の血闘(二見書房)
  ロードス島戦記リプレイ(角川書店
  ファイティング・ファンタジーシリーズ1989(社会思想社)(恐怖の幻影/真夜中の盗賊/悪魔の洞窟/最後の戦士)

 レビュー。ただし一般的な「ゲームブック」以外にTRPG関連書籍も混じっている。


ゲームブックリスト'89 ゲームブックスペシャル『こんなゲームブックが出た』

コメント

 ウォーロックの年に一回のゲームブック総括号。今回は1989年のゲームブックを取り上げていますが、素直にゲームブックが下火になったことを認めています(寂しい……)

 そのうえで、新しい書き手による新しいゲームブックが90年代には求められている……、と〆ているのですが、悲しいかな、もうゲームブックに新しい才能がやってくることはありませんでした(涙)

 そういう「その後の事」を眺めながら読むと、なんだか胸が苦しくなってくる一冊でした。