【TRPG】TRPGプレイヤーは「プロレス」って言葉を揶揄のために使うの止めてくれ

うららちゃんはプロレスなんて大嫌い! 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)

荻上チキ / Ogiue Chiki
午後4:54 2021年5月9日
https://twitter.com/torakare/status/1391300482308608001
僕は今は、難解で理解できないものを「●●文学」、不毛な議論のことを「神学論争」、やらせのことを「プロレス」とは呼ばないようにしています。「ポエム」も、揶揄では使わないよう心がけています。ついでに、ただのパワハラ、詭弁、攻撃的な振る舞いのことを「●●節」「毒舌」とも使わない。


  
 いや、ホント、これには全く共感した。

 まあプロレス好きは昭和の昔から差別されバカにされることばかりで、耐えるのには日常茶飯事というかなんですが、2010年代に入ってプロレスの立場が向上してきたなぁと思っても、ゲーム業界には平気でこういう差別用語が残っている\(*`∧´)/ ムッキー!!
 

口プロレス
https://w.atwiki.jp/njtrpg/pages/105.html
ルールで明確に定まっていない事柄を自分に有利な方に解釈させたり、あるいはルールの裁定をねじ曲げる事を意図して、プレイヤーが弁を尽くして周囲を丸め込もうとする行為の事。

 
 この言葉を最初見た時、なんと読むか分からなくて、「?……、ろぷろれす?」とか困惑した物だった……

 意味が解って来ると、ホントムカつく言葉でした。要するに「口喧嘩のようなガチの戦いではない物」というプロレスを揶揄した言葉なんですよね。しかも死語じゃなく、今でも割と目にする。

 こういうのを平気で使う連中がいるから、TRPGプレイヤーってなんとなくイヤーな感情しか持てない。こんな言葉は差別用語だとしてこの世から消してほしいよ。
  
うららちゃんはプロレスなんて大嫌い! (2)
うららちゃんはプロレスなんて大嫌い! (2)完 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)