【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第12話「絆」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第12話 絆

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/12.php
包囲された治安警察ビルの中で、小惑星リドでの出会い以来、ずっとキリコのことを見ていたと語るプロトワン。キリコもまた、小惑星リドでの事件を思い出す。そこへ治安警察の署員が現われ、居場所を知られてしまう。イスクイとボローはウドの街のバトリング選手らを集め、特権を与えるとの約束のもとにキリコらを攻撃させる。手練れのバトリング選手たちの前に、キリコとプロトワンは苦戦させられる。
一方、バッテンタインに対して支援を要請していたロッチナは、イスクイらが元ギルガメス軍将校であったことを知る。バッテンタインはリド襲撃事件の全容と素体の行方を知る人物として、イスクイの捕獲を指令する。

 
 キリコは素体「プロトワン」に、自分がまきこまれた状況について問いただすが、彼女もほぼ何も知らず、また過去の記憶も無かった。プロトワンは治安警察ビルの地下を通る地下高速鉄道での脱出を提案し、二人は一路地下を目指した。

 一方、イスクイとポローはプロトワンが自分たちを裏切ってキリコ側についたことにショックを受ける。二人は上司から、ウドの街での活動を切り上げ、素体とヂヂリウムと共に脱出するように命じられる。

 ゴウト・バニラ・ココナは、無線でキリコがプロトワンと一緒に地下から脱出しようとしていることを知るが、ゴウトとバニラは危険だと言って、このまま逃走しようとしていた。それを聞いたココナはバニラに銃を突きつけキリコ救出に向かう様に命じる。

 ロッチナは上司のバッテンタインから、治安警察所長のイスクイが、かつてはギルガメス軍の少佐だった事を知らされる。バッテンタインは、イスクイが素体を奪った組織に繋がる人物だと睨み、ロッチナに生きて捕獲するように命じる。

 イスクイたちはバトリングの選手たちを呼び集め、キリコを殺せば特権を与えるという約束をしてキリコたちに差し向ける。キリコとプロトワンは治安警察とバトリング選手たちの猛攻を受け、プロトワンはATを失うが、キリコは彼女に思わず「フィアナ」と呼びかける。

 二人は地下鉄道のトンネルの直前までたどり着くが、フィアナは放り出されて治安警察に捕まり、キリコだけが鉄道のトンネルに投げ出される。キリコはフィアナを奪還しようとするが、ゴウトたちに諭され仕方なく脱出する。

 同じころ、メルキア軍の輸送機がウドの街に到着し、ATの大部隊を降下させ始めた。


感想

 ようやくキリコと素体/ファンタムレディ/プロトワン/フィアナとの落ち着いた対話が成立。しかし、すぐに分かれ分かれに……(T△T)

 今回はATのバトルシーンがこれでもかと描かれ、さぞ作画も大変だったことでしょう。
 
 
 
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ 1/20 ブルーティッシュドッグ
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム
 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。
百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))