【特撮】感想:特撮「ウルトラセブン 4Kリマスター版」第9話「アンドロイド0指令」

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P6565/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

1967年10月1日に放送が開始された「ウルトラセブン」。当時のフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRでよみがえらせた4Kリマスター版を、NHKが初めて放送する。

 

第9話 アンドロイド0(ゼロ)指令

 

あらすじ

ウルトラセブン 4Kリマスター版(9)「アンドロイド0指令」
[BSプレミアム] 2021年05月30日 午前8:00 ~ 午前8:26 (26分)


ウルトラセブン』初の4K化!子供に精巧な玩具を売る老人。彼には子供を兵士化しようと、恐ろしい企みがあった。一方ダンは金髪の美女に命を狙われる。
出演者ほか


1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化!ある夜、パトロール中のフルハシ隊員が、謎の美女に襲われた。どうやら、敵の本当の狙いはモロボシ・ダンだったらしい。その目的は何か。ダンは調査中に、精巧な玩具を売っている“おもちゃじいさん”に出会う。この老人と美女は、どのように事件に関係しているのだろうか?彼らの意外な正体が明らかになっていく。


【出演】中山昭二森次晃嗣ひし美ゆり子毒蝮三太夫阿知波信介古谷敏

 
登場 … 頭脳星人 チブル星人、アンドロイド少女 ゼロワン

 深夜。ポインターでパトロール中のフルハシとソガの前に、モロボシダンを探しているという金髪美女が現れ、フルハシはふざけて自分がダンだと名乗る。ところが握手した瞬間猛烈なショックを受けて半死半生となり、女はそのまま逃走した。フルハシは女からブローチをむしり取っていた。

 キリヤマは何故ダンが命を狙われたのか不思議がる。またブローチを調べると、未知の言葉で「アンドロイド0(ゼロ)指令」という文章が刻まれていることも判明した。

 ダンとソガは謎の女を探すため出動するが、子供たちが精巧な武器のおもちゃで遊んでいるところに出くわす。おもちゃは「おもちゃ爺さん」と呼ばれている老人が売っていたが、子供たちに配られたおまけのワッペンや武器には、ブローチと同じマークがついていた。ダンたちが怪しんで老人の後をつけると、廃屋を住処にしており、聞き込みをすると一年ほど前から暮らしているとのことだった。

 おもちゃ爺さんが配っていたワッペンは、ブローチと同じく宇宙金属製で、しかも特別な電波を受信する装置が仕込まれていると判明する。

 深夜。ポインターでパトロール中のダンとソガの前に謎の女が現れ、既に閉店しているデパートに逃げこんだ。後を追った二人は、店内放送で「深夜0時にアンドロイド0指令が発令される」と繰り返されるのを聞く。さらに出迎えた老人からアンドロイド0指令の意味を知らされる。

 「アンドロイド0指令」とは、子供を利用した地球侵略計画で、ワッペンに催眠周波を送って子供たちを自分の手ゴマに変え、おもちゃに偽装した武器を使わせて地球を征服しようというものだった。ダンとソガは、殺傷能力を持つおもちゃの戦車やロボットに襲撃され危機に陥るが、ダンはソガを当て身で失神させるとウルトラセブンに変身し、アンドロイド女と老人/チブル星人を倒して、アンドロイド0指令の発令を阻止するのだった。


脚本:上原正三
監督:満田かずほ
特殊技術:的場 徹


感想

 評価は△(凡作)

 雑な展開でツッコミどころの多い安っぽいエピソード。子供向けには丁度良いかも、というレベルで、評価はもう一つ。

 チブル星人(番組内では、ナレーションも含めて一回も名前が出てきません)の「子供を利用して世界を征服」云々という着想自体は悪くありませんが、展開にあまりに粗が多すぎ。


 まず、チブル星人はモロボシダンがウルトラセブンという事までは調べているのに、ダンの顔について全く掴んでおらず、そのせいでアンドロイドが任務を失敗する羽目に……、一年前から地球に潜伏して侵略計画を進めていたというのに、そんな基本的な情報すら集めていなかったとは、とんだ手抜きぶりです。ちゃんとダンについて調べていたピット星人、ゴドラ星人、ビラ星人、メトロン星人とは大違い。

 また、アンドロイドに手掛かり(宇宙金属、謎のマーク、作戦名)満載のブローチを付けさせておく意味が全くなく、それを奪われたせいで一年かけた計画が失敗したと言っても過言ではありません。チブル星人は知能がウリの様ですが、やることなす事ミスだらけです。(ちなみに、アンドロイドにフルハシが襲われるシーン、フルハシは握手の前に手袋を脱いでいるのに、ブローチを掴んだ手は手袋をはめていた)。

 また、ダンとソガが謎の女を探しに行くと言って出かけておいて、何故子供たちが遊んでいるところに乗り込んでいったのか全く意味が解りません。

 偶然の積み重ねで(?)ウルトラ警備隊に怪しまれたおもちゃ爺さん/チブル星人は、デパートにダンとソガをおびき寄せて襲撃したまでは上出来でしたが、ダンがウルトラセブンに変身して反撃してくる可能性を全く考えていなかったようで、ウルトラセブンにアンドロイドもろとも瞬殺されてしまう、うかつにもほどがある最期となりました。

 あと、ダンが「ソガ隊員がいなければ変身できるのに」といって、いきなりソガの腹に当て身を食らわせて失神させてから変身しますが、ダンは後からソガ隊員にどう弁解する気だったのか。


 etcetc、と、チブル星人やダンたちの行動などにツッコミを入れていたら番組が終わってしまうようなシナリオで、呆れかえるレベル。まあ子供向けのわかりやすい話と言えるかもしれませんが、当時の子供たちでも、これでは視聴後に酷評していたのではないでしょうか。


 このエピソードで見るべきは、チブル星人のデザインと、初公開のウルトラセブンがダンに戻る(というか化ける?)シーンくらいでしょうか。
 
 
チブル星人
KRS35 チブル星人 PVC製 塗装済完成品フィギュア
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラセブン Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラセブン Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラセブン Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラセブン Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラセブン Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラセブン Vol.7 [DVD]
Vol.8
ウルトラセブン Vol.8 [DVD]
Vol.9
ウルトラセブン Vol.9 [DVD]
Vol.10
ウルトラセブン Vol.10 [DVD]
Vol.11
ウルトラセブン Vol.11 [DVD]
Vol.12
ウルトラセブン Vol.12 [DVD]