【OVA】感想:アニメ(OVA)「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」(1998年)第3話「日本壊滅!! さらばゲッター!」

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX

真ゲッターロボ「世界最後の日」 公式サイト https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/getter-robo-armageddon/
バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/titles/211/001

【※以下ネタバレ】
 

第3話 日本壊滅!! さらばゲッター!

 

あらすじ

異常なゲッターエネルギーに反応し、国際機密連合より発射された巨大ミサイル。インベーダーの襲来や早乙女の陰謀、巨大恐竜の出現の全てを知っているようなコーウェンとスティンガー。全てが彼らの仕組んだ罠の如く、浅間山には重陽子ミサイルが迫っていた。竜馬たちは真ゲッターでミサイルの爆破を阻もうとするが…。

 
 竜馬は早乙女博士と隼人に事態の説明を求めるが、同じころ、国際機密連合(国機連)は早乙女たちを始末する為、早乙女研究所めがけて重陽子ミサイルを発射した。謎の二人コーウェンとスティンガーは、実はインベーダーだった。

 竜馬たちは弁慶からミサイルが5分後に着弾することを知らされるが、直後消滅したはずの怪物二体(ゴールとブライ)が合体・巨大化して襲い掛かってきた。そこに武蔵のゲッター3が現れて早乙女を救い、竜馬・隼人・號は真ゲッター1でミサイルを迎撃するために出撃した。

 しかし竜馬はミサイルの上に人間(コーウェンとスティンガー)が乗っているのを見て驚愕する。竜馬は二人ごとミサイルを破壊しようとするが、コーウェンとスティンガーはそれを邪魔したばかりか、真ゲッターロボにインベーダーを送り込もうとする。しかし二人は何故か突然攻撃を止めると、そのままミサイルを離れて地球へと落ちていった。

 地上ではゲッター3がゴール&ブライに押し負け、インベーダーの奔流に飲み込まれた。隼人は真ゲッター2を操縦してミサイルを食い止めようとするが、間に合わずミサイルは着弾した。

感想

 いやー、真ゲッター1と2カッコイイですね!

 それ以外はもう、訳が分からな過ぎて、我知らず笑ってしまったわ(笑) 結局早乙女博士も隼人も断片的な事を言うだけで状況の説明をしないし、ミチルは登場する前に事故死しているし、號って何なの? 真ドラゴンて何なの? とか合切説明せずに、予告によると次回は10年後に飛ぶらしい……、おいおい。
 
 

スタッフ
原作:永井 豪、石川 賢/企画:ダイナミック企画/キャラクターデザイン:羽山賢二/メカニカルデザイン山田起生/美術:荒井和浩/音響監督:鶴岡陽太/絵コンテ:城 昌克/演出:佐藤 豊/作画監督:羽山賢二、山田起生/音楽制作:エアーズ/音楽:岩﨑文紀/制作協力:ブレインズ・ベース、ビーメディア、ダイナミック企画/制作:早乙女研究所 他


キャスト
流 竜馬(リョウマ):石川英郎/神 隼人(ハヤト):内田直哉/巴 武蔵(ムサシ):辻 親八/號(ゴウ):関 智一/車 弁慶(ベンケイ):飯塚昭三/早乙女博士:麦 人/早乙女元気:日高奈留美/コーウェン:郷里大輔/スティンガー:広瀬正志/国機連長官:宇垣秀成 他

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~(1) [DVD]
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
壽屋 真ゲッターロボ 世界最後の日 真ゲッター1 全高約190mm ノンスケール プラモデル KP308R
真ゲッターロボ 世界最後の日 ダイナミックチェンジ 真ゲッターロボ ノンスケール ABS製 塗装済み完成品フィギュア