【特撮】感想:特撮「ウルトラセブン 4Kリマスター版」第13話「V3から来た男」

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P6565/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

1967年10月1日に放送が開始された「ウルトラセブン」。当時のフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRでよみがえらせた4Kリマスター版を、NHKが初めて放送する。

 

第13話 V3から来た男

 

あらすじ

ウルトラセブン 4Kリマスター版(13)「V3から来た男」
[BS4K] 2021年06月20日 午前8:00 ~ 午前8:26 (26分)


ウルトラセブン』初の4K化・国内初放送!アイロス星人との交戦で捕虜となった隊員たちのもとへキリヤマが向かう。そこに仕官学校時代の友人クラタも応援に駆けつけた。


1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!アイロス星人の宇宙船を追って地球に飛来したのはステーションホーク。キリヤマ隊長と同期で、今は宇宙ステーションV3の隊長となっているクラタが乗っていた。アイロス星人は卑きょうにもフルハシ、アマギを人質にとり、身柄と引き換えに宇宙船の燃料を要求する。無法な侵略者を野放しにしてはならない。反撃せよ、ウルトラ警備隊!


【出演】中山昭二森次晃嗣ひし美ゆり子毒蝮三太夫阿知波信介古谷敏

 
登場 … 宇宙鳥人 アイロス星人

 謎の円盤が地球に接近し、宇宙ステーションV3から発進したステーションホークが迎撃するが、次々と撃墜され、円盤の地球侵入を許してしまう。V3の隊長クラタの乗ったステーションホークは円盤を追って地球にやってきて、フルハシ・アマギの操縦するウルトラホーク1号に出迎えられるが、直後隠れていた円盤の攻撃を受けてしまい、クラタの部下は死に、フルハシとアマギは生死不明となる。

 クラタだけが基地にたどり着き、キリヤマ隊長に出向むかえられる。二人は士官学校の同期だった。クラタによれば円盤はアイロス星人の物らしい。

 フルハシとアマギはアイロス星人の宇宙船に捕らわれており、二人そっくりのコピーが円盤の燃料を奪うために基地に送り込まれた。ダンはすぐに二人が怪しいと睨み見張っていると、コピーは円盤の燃料を盗もうとし始めたためダンは二人を射殺する。ダンたちの目の前でコピーは溶けて消えてしまった。

 やがてアイロス星人は、燃料と二人の身柄を交換するように要求してきた。キリヤマは一人でホーク3号で出撃し、秩父山中の円盤めがけて燃料を投下するものの、円盤は攻撃を仕掛けてきた。一方キリヤマの事が気になるクラタはホーク1号で出撃し、合流したキリヤマとクラタはコンビを組んで円盤に攻撃を開始した。

 一方、ダンとソガは地上から円盤に接近し、攻撃を受けるものの、ダンはウルトラセブンに変身して円盤に突入し、フルハシとアマギを解放した。さらにセブンは巨大化したアイロス星人を倒した。円盤はキリヤマとアマギの攻撃で破壊された。

 最後。クラタはウルトラホーク2号でV3へと帰っていった。


脚本:市川森一
監督:鈴木俊継
特殊技術:高野宏一


感想

 評価は○(そこそこ)

 ダンは脇に回り、キリヤマとクラタの親友コンビの活躍がメインとなったエピソード。クオリティはそこそこ。

 二人の友情を描くのがメインの回のため、宇宙人の地球来訪の目的とかは割とどうでもいい扱いになっており、アイロス星人は何をしにきたのかよく解らなかったし(侵略をしに来たにしては、地球到着早々燃料切れに陥るなど、間が抜けている……)、ダンの活躍も少なめ、と、SFドラマとしては物足りない展開でした。

 それを補うためか、アイロス星人は見かけによらず強敵に設定されており、エメリウム光線は翼ではじき、アイスラッガーは体を猛回転させて弾き飛ばし、と、今まで幾多の怪獣・宇宙人を葬って来たセブンの二大攻撃をあっさり破るというタフネスぶりでバトルシーンを長引かせました。セブンは奥の手ワイドショットでようやく倒すことが出来たという苦戦ぶりでした、が、しかし、背景設定のよくわからない宇宙人と戦ってもあんまり盛り上がりませんでした……

 あと、そもそもキリヤマはフルハシ・アマギを助けに行ったのに、途中から二人の事を忘れたように円盤に攻撃を仕掛けている……


 と、特撮ドラマとしてはイマイチなのですが、しかし、

・キリヤマが出撃した後、気になって作戦室をうろうろしていたクラタがソガに「我慢するのは体に悪い」と言われてすぐさま作戦室を飛び出していくシーン

・エレベーターの中で、マナベ参謀がクラタにウルトラホークの格納庫の鍵を渡すシーン

・最後キリヤマがクラタに「命を粗末にするな」云々というシーン


 等、大人たちのドラマが展開されていて、その辺りは味がありました。今回はSF特撮ドラマというより人間ドラマに重点を置いた回だったのでしょう。

 ちなみにキリヤマ役中山昭二氏もクラタ役南廣氏も、1928年生まれなのでこの作品の放映当時は39~40歳だったはず。私は既に劇中の二人の年をはるかに追い越していますが、この二人の渋さに全然追いつけていません……(涙)
 
 
アイロス星人
ウルトラ怪獣名鑑 V3から来た男 アイロス星人
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラセブン Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラセブン Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラセブン Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラセブン Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラセブン Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラセブン Vol.7 [DVD]
Vol.8
ウルトラセブン Vol.8 [DVD]
Vol.9
ウルトラセブン Vol.9 [DVD]
Vol.10
ウルトラセブン Vol.10 [DVD]
Vol.11
ウルトラセブン Vol.11 [DVD]
Vol.12
ウルトラセブン Vol.12 [DVD]