【OVA】感想:アニメ(OVA)「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」(1998年)第11話「襲来!! 甦る亡者たち!」

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX

真ゲッターロボ「世界最後の日」 公式サイト https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/getter-robo-armageddon/
バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/titles/211/001
全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 襲来!! 甦る亡者たち!

 

あらすじ

真ドラゴンに融合した早乙女は、無限の力を手に入れてしまった。一方、真ドラゴンに感応し、ゴウの生体活動は止まってしまった。弁慶とともに真ゲッターで戦いを挑む竜馬だったが、覚醒した真ドラゴン相手に全く歯が立たない。そして、隼人は死を覚悟の上、タワーごと真ドラゴンに体当たりするのだった。

 
 真ゲッターロボが真ドラゴンと戦いを繰り広げる中、隼人はスーパーロボット軍団を撤退させ、さらにタワーから総員脱出を命じる。そして隼人と敷島博士だけが残ったタワーは真ドラゴンに体当たりすると、ゲッターエネルギーを抜き取り始めた。

 敷島博士は真ドラゴンを調べ、ついに早乙女博士がやろうとしていたことを理解するが、次の瞬間タワーは爆発し、敷島博士は死んだ。隼人は爆発のショックで放り出されるが、真ジャガーに救われ、ここに竜馬・隼人・弁慶のオリジナルゲッターチームが復活した。

 真ゲッターロボは真ドラゴンの内部に突入するが、竜馬・隼人の前には早乙女ミチルが、弁慶の前には武蔵が、それぞれ現れ、自分たちを見殺しにしたことに怨嗟の声を上げる。三人は罪悪感で身動きが取れなくなり、早乙女博士・コーウェン・スティンガーが操縦するゲッターロボGに追い込まれる。

 しかし、そこに本物のミチルが現れ、合体訓練の最中、自分かインベーダーに憑りつかれていることを知り、他の二人を救うためあえて自分を犠牲にしたことを明かす。真実を知った竜馬たちは正気に戻り、ゲッターロボGとの戦いに挑む。そして突然聞こえてきた號の声で真ゲッターの新たなる力を引き出し、早乙女もろともゲッターロボGを倒した。


感想

 ここにきて號・渓・剴の新世代ゲッターチームは脇役と化し(笑)、竜馬・隼人・弁慶のオリジナルゲッターチームが主役に昇格しました。今回は悪のゲッターロボGも含めて、もう変形合体・変形合体・変形合体の嵐で、ロボット物の魅力ここに極まれり、という感じ。でも断面図で竜馬の椅子が動いていくシーンは、まんまグレンダイザーだったよ(笑)
 
 

スタッフ
原作:永井 豪、石川 賢/企画:ダイナミック企画/キャラクターデザイン:羽山賢二/メカニカルデザイン山田起生/美術:荒井和浩/音響監督:鶴岡陽太/シリーズ構成:藤田伸三/絵コンテ:矢野博之/脚本:福嶋幸典/演出:佐藤 豊/作画監督山田起生、田村一彦/音楽制作:エアーズ/音楽:岩﨑文紀/監督:川越 淳/制作協力:ブレインズ・ベース、ビーメディア、ダイナミック企画/制作:早乙女研究所 他


キャスト
號(ゴウ):関 智一/渓(ケイ):日高奈留美/剴(ガイ):松本保典/車 弁慶(ベンケイ):飯塚昭三/流 竜馬(リョウマ):石川英郎/神 隼人(ハヤト):内田直哉/巴 武蔵(ムサシ):辻 親八/早乙女ミチル:長沢美樹/敷島博士:鈴木泰明/コーウェン:郷里大輔/スティンガー:広瀬正志/早乙女博士:麦 人 他

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~(4) [DVD]
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
壽屋 真ゲッターロボ 世界最後の日 真ゲッター1 全高約190mm ノンスケール プラモデル KP308R
真ゲッターロボ 世界最後の日 ダイナミックチェンジ 真ゲッターロボ ノンスケール ABS製 塗装済み完成品フィギュア