【映画】感想:映画「シャークネード カテゴリー2」(2014年:アメリカ)

シャークネード カテゴリー 2 [レンタル落ち]

GW特別企画「シャークネード」一挙放送 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/drama/gw-sharknado/
放送 BS12。2021年5月1日(土)

【※以下ネタバレ】
 

全米を騒然とさせたZ級サメパニック映画の第2弾。かつてLAを震撼させた、サメを巻き込んだトルネード”シャークネード”が200%増量でNYに上陸!アメリカでの放送時には 1,000万人以上が視聴、セレブもSNSに投稿する一大ムーブメントとなった話題作。


シャークネードの猛威に襲われたロサンゼルスは、フィンとエイプリルの活躍によって平和を取り戻していた。有名人となった2人は、フィンの家族と会うためにニューヨークへと旅立つ。しかし、彼らが乗り込んだ航空便に、突如乱気流が襲い掛かる。突風と共に機体にぶち当たった物体は、獰猛なサメであった。さらに無数のサメが竜巻に呑み込まれ、勢いを増しながらニューヨークへと向かって行く。まさしく、シャークネードの再来である。なんとか空港に辿り着いたフィンは、負傷したエイプリルを病院に残し、家族を探すため、パニックに陥った街をさまようが…。(日本語吹替)

 

あらすじ

 シリーズ第二弾。「シャークネード」(2013年)の続編。

 フィンと元妻エイプリルの二人はニューヨークへ向かう飛行機に乗っていた。エイプリルはロスアンゼルスを襲ったシャークネードについての本「シャークネードからの生還」がヒットしてサイン会に向かう途中で、フィンも本の影響でヒーローとなっていた。

 飛行機は着陸態勢に入ったところで乱気流に襲われるが、その乱気流もまたシャークネードで、飛行機は衝突してくるサメによってエンジンが破損し、乗客たちはサメにくわれ、操縦士二人もサメに襲われて機外に吹き飛ばされてしまう。フィンは、操縦室に飛び込んでなんとか飛行機を無事に着陸させると、集まったマスコミにシャークネード襲来を訴えるが、マスコミの反応は鈍かった。フィンはサメに左手を食われたエイプリルを病院に送ると、自分は妹エレンの家族の安否を確認するために出発した。

 同じ頃ニューヨークでは上空で寒気と暖気が衝突して悪天候になることが予想されていたが、さらに沖合にはサメの大群が襲来していた。やがて発生した二本の竜巻はサメを吸い上げてシャークネードとなり、マンハッタンに上陸した。マンハッタンは水浸しとなり、地下鉄のトンネルにも道路にもサメが溢れ、人間を食い殺していった。

 フィンはエレン一家の安全を確認すると、自分は高層ビルの屋上に向かい竜巻を消滅させるために手製爆弾を放り込むが、竜巻は全く消えず、爆弾で火がついたサメが空から降り注ぐだけだった。フィンはニューヨークの市長からのシャークネード対応の要請を受け、エンパイアステートピル屋上のフロンのタンクを爆発させ竜巻を冷やして消滅させる計画を立てる。

 フィンは見事タンクを吹き飛ばし、竜巻は冷えて消滅した。フィンは爆発に巻き込まれ空中に吹き飛ばされるが、空中でサメに乗り無事着地に成功。またニューヨーク市民たちは空から降りそそぐサメを、銃やチェーンソーなどで次々と退治していった。最後フィンがエイプリルにもう一度結婚してほしいとお願いしておしまい。


感想

 評価は○(バカすぎて面白い)。

 アホサメ映画シリーズの第二弾。これまた意外に面白くてびっくり!(笑)

 冒頭から、サメ映画の筈なのに航空パニック物になるという意表をついた展開で一気に引き込まれてしまいました(笑) 飛行機に乗っているのに乗客がサメに食われる、とか、ド素人のフィンが見事に飛行機を着陸させるとか、もうツッコミどころ満載なのですが、なんか妙に面白くて(笑)

 中盤からはちゃんと地面に降り立つ訳ですが、やはり当たり前のように街中でサメに襲われる(笑) 地下鉄に乗っていたらサメが食いついてくるとか、マンハッタンでタクシーに乗っていたはずなのに周囲が水浸しになってシュモクザメが周りをうろうろしているとか、一作目でやっていたことをよりパワーアップ。

 そして「絵」としては前作より格段に向上しており、もう主人公たちが嵐の筈なのに陽光の下でうろうろするシーンは(殆ど)ないし、変なカットのつなぎ方も無くなったし、竜巻のCGも前作とは比較にならないほどそれらしくなっているし、きちんとサメが人間に食いつくシーンも見せているし、と「クオリティが向上しているなぁ……、予算が増額されたのかな」とかしみじみしてしまいました(笑)

 あと、笑いの取り方も上手くなっており、自由の女神の頭だけがごろごろ転がってきて必死で逃げるシーンとか、終盤ニューヨーク市民が武器を手に嬉々として降り注ぐサメを殺しまくるシーンとか、もう腹を抱えて笑いました(笑)


 前作はアイデア一発勝負のバカ映画で、映像的にはもうアレでしたが、本作は色々な面でまともになっており「B級」と呼んで差し支えのないレベルになっておりましたよ。( ´∀`)bグッ!


おまけ

 終盤、ガタイの良い禿のおっさんの消防署長が出てくるのですが、この人、見る人が見ればすぐわかるのですが、プロレスラーのカート・アングルでした。何故こんなのに出演してるん?
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/drama/gw-sharknado/
5月1日(土) 「シャークネード カテゴリー2」


【スタッフ】
監督:アンソニー・C・フェランテ


【出演】
アイアン・ジーリング
タラ・リード
ヴィヴィカ・A・フォックス


【声の出演】
堀内賢雄
堀越知恵
ちふゆ

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
シャークネード 完全捕食パクパクパック
シャークネード 完全捕食パクパクパック (6枚組) 【初回限定生産】 [DVD]