【アニメ】感想:アニメ「ゲッターロボ アーク」第6話「竜の末裔」

ゲッターロボ アーク

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』 https://getterrobot-arc.com/
放送 AT-X。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第6話 竜の末裔 (2021年8月8日(日)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 アンドロメダ流国の大女王メルドウサは、コーメイたちに早乙女研究所へのさらなる攻撃を命じ、その言葉にマクドナルドは奮い立つ。マクドナルドの正体は百鬼帝国の生き残りの鬼だった。

 早乙女研究所はアンドロメダ流国の攻撃を退けたものの、被害は甚大だった。そこに連合軍の監査官で、かつてゲッターロボ號のパイロットだった橘翔がやってくる。隼人は翔と今後について話し合い、早乙女研究所を連合軍が守っている間に、ゲッターアークを極秘任務に投入することにした。

 同じころ、連合軍は世界各地のストーカーのうち、ハワイ沖に出現して規模を拡大し続けているストーカーに対して大艦隊で攻撃を敢行した。しかしストーカーに向けて撃ち込んだミサイルを全て逆に利用され、艦隊は壊滅してしまう。

 さらにタイミングを同じくして、早乙女研究所の上空にまたしてもストーカーが出現し、無数のインセクターが襲撃してきた。隼人たちはゲッターD2やステルバーで迎撃するものの、圧倒的物量をかさに攻め込んでくるインセクターを食い止められない。ところがそこに新たな転移ゲートが出現し、中から現れた正体不明のロボットが圧倒的な力でインセクターを壊滅させてから姿を消した。隼人はロボットの正体が行方不明となっている真ゲッターロボだと確信する。

 拓馬・カムイ・獏の乗るゲッターカーンは、目的地も解らないまま遥かな深海へと潜り続けていた。やがて彼らの目の前に恐竜帝国の本拠が出現した。


感想

 今回、漫画版ゲッターロボ號でブイブイ言わせていた橘翔が登場(以前回想シーンでちらっと出てはいましたけど台詞はなかった)。ホントに男キャラしか出てこないむさくるしいアニメにようやく登場した(存命の)女性キャラで、一服の清涼剤と言えましょうか(笑) キャストはOVA真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」で翔を演じた浅川悠が再び……、って21年ぶりだ(笑) そして翔ってめっちゃ若く見えるけど一体何歳なのか?

 隼人は謎のロボットを見て「真ゲッターだ!」と確信を込めて言っていましたが、顔の形とか違いませんかね……?
 
 
HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713
ゲッターロボアーク 1 (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク 2 (アクションコミックス)