【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第3シリーズ)第18話「政の決断」(2021年8月22日(日)深夜)

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第18話 政の決断 (2021年8月22日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 李牧率いる趙軍三万が首都咸陽に迫り、咸陽では動揺した住民が暴動を起こしたり、街からの逃走を図るなど、内部から崩壊を始めていた。昌文君は呂不韋(りょふい)が暗殺者集団を呼び寄せたことを知り、呂不韋が大王・政を殺害して、その功績を見返りに合従軍に地位の安泰を求める気ではないかと疑いを抱く。

 一方、政は咸陽を守る最後の城「サイ」を決戦の場と考え、自ら兵を率いて出陣した。やがて趙軍の追撃を逃れ、疲労の極にある飛信隊とヒョウ公軍の残党がサイに到着し、信は政に出迎えられる。

 しかし、全ての兵を集めてもわずか五千しかおらず、とても趙軍三万相手に勝ち目を見いだせなかった。政はサイの住民三万人を戦力とすれば味方は三万五千になると計算するが、住民の内二万は女子供であり、しかも住民たちは最初から城を捨てて逃げ出すつもりで戦意にまるで期待できなかった。しかし政は住民たちに呼びかけるという。
 
 
【スタッフ】
脚本:谷村大四郎
絵コンテ:高本宣弘
演出:小坂春女
作画監督:福井麻紀・森田実・北川知子・島崎望


感想

 ああ、アニメの新展開の説明で「サイ」がどうこう書いてあったのはこの城の事か。ここで後半クールはひたすら戦いまくるという訳ですね。
 
 信と政と昌文君と壁と河了貂が同じ場所に大集合!って、最初期の反乱の時以来じゃないですか。懐かしい光景です。

 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]